身代わりって信じますか | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。今日は少し風が入ってきます。気温は昨日とほぼ変わらず。

涼しい朝になりました。あ~このまま昼間も涼しいといいのになあ。

 

「まあ、涼しく感じるのはきっとこの安曇野の湖のおかげでワホし」

うわわわ、どこから出てくるのだ(笑)今日は後頭部での登場のスケルトンCooです。

 

昨日、会社から帰ってきた時は既に暗く、車のライトでしかわからなかったのですが

今朝見たら、なんと庭の半分がこんな状態に~~~!

あれ?月曜日に来るって言ったよねえ?金曜日なんですけれど!

 

一番上の電線の辺りまで生い茂っていた柏の木もこれだけ~

これではハトやヒヨドリも隠れることができませんぞ(笑)

 

「でも、見通し良くなって風も更にスーって抜けるようになるでワホし」

そうなんだよね~生い茂っている木陰も涼しいけれど。。。やっぱりある程度剪定しないと

本当に風って通り抜けないものね。この木の枝の山は月曜日に片付けるのかなあ。

 

で、あ、紫陽花!と思ったら~ひえ~~なんとこの花しかない!

後は私の背丈よりも短い高さに切られていました。この後ろにある隣の家との境にしてある

ヒバの木も同じだけに揃えてとにかく短く切ってもらうことにしたのですが

朝、都内の家のおじいさんが境のところを何かガサゴソしているので、

「昨日はご迷惑かけました。月曜日の予定が早まっちゃったみたいで。。。」と言ったら

おじいさんは庭を踏まれたと文句を言いましたが。。

 

だって、この境の木を切ってほしいと姉に頼んだのはお宅でしょうがっ

姉には「この木が邪魔で邪魔で」と言ったと聞いたけれど。

大体境の木なんだから折半じゃないの?毎回我が家に切らせて一円も出さないからね。

そのうちフェンスも作れとか言うのかしら。お金にケチいのか、ないのか、でも

文句は言ってみても何も改善しないしね、、、我慢、我慢。

 

「お母さん、今年は出費凄いでワホな」

うん。。。屋根からベランダから庭木の剪定から。。。6月と7月で100万だよ!

いい加減にしてくれ~~と言いたくなりましたが、建て替えよりは安いかと

自分で自分に言い聞かせ(笑)

頑張って仕事しますかね。。。

 

***********

 

さて、先日Youtubeサーフィンしていたら、こんな動画を見つけました。

おじいさんと愛犬タロとの愛の実話のお話。

タロ、、、、先代犬と同じ名前に魅かれて観てみました。

 

 

大好きなおじいさんが病気になってしまい、命が危うい時もありましたが

三途の川を渡らずに、びっくりするくらいに元気になったおじいさんは

退院してすぐにタロと散歩に行こうとすると、そこにはタロの小屋があるだけ。。

そこにいないタロの話を家族から聞くことになるのです。

 

私は経験があります。

先代タロは老衰でしたが、実はタロは老衰と診断されてわずか2日で亡くなりました。

ご飯をあまり食べなくなったのは8月の終わり。

その少し前、お盆明けてすぐにおばあちゃん(私の母親)はベランダから自室へ入る時

足を踏み外して背中を圧迫骨折してしまいました。

年齢的にも寝たきりになっても不思議でなかったおばあちゃん。

でも、入院せずに家で療養し、見事に回復します。それが10月の頭。

そして、タロがあまり動かなくなり、びっくりして医者に連れて行くと、「老衰」だと。

それから2日でタロは子供の腕の中で天使になってしまいました。

 

タロを埋葬する時、おばあちゃんは「タロは私の身代わりになって逝ってしまったんだね」と。

タロは子供と兄弟のように過ごしましたが、常にお世話をしていたのはおばあちゃん。

だから、タロはおばあちゃんはまだまだ生きて頑張らないといけないと

そう思って、みんな悪いものを持って旅立って行ってしまったのではないか。。

私もそう思っています。

 

ブロ友さんの中にもそんなお話を聞く時があります。

わんことは、本当にどれだけ飼い主のことを、家族のことを愛しているか。

身代わりになるのも厭わない、その深い深い愛情にまた涙が止まらないのです。


 

Cooは去年の頃からこうして伏せの格好で寝ることが多くなりました。

今考えると、横になるよりも喉とか楽だったのかもしれません。気管虚脱とかしていたので。。

 

お座りする時も普通にお座りするのもちょっと厳しくなり、立ち上がる時のために

こんな風に高反発のクッションに座って、えいえいと弾みをつけて立ち上がっていました。

年齢だけじゃなく、病気で力もそんなに出なくなってきていたけれど、、、

今考えると、私に心配させずにお留守番もできるようにいっぱいCooなりの工夫していたんだよね。

 

カートの縁に顎を乗せて、あ~ラクチンなんて顔をして私を笑わせていたけれど

ホントはこうしないと、カートの中で座る格好を維持できなかったんだよね。。

そんなこと、おくびにも出さず。。。いい笑顔見せてくれた。

 

家でも普通にお座りできなくても、やっぱり工夫して匍匐前進しながらそばに来て

こんな風に笑っていてくれたCoo。

 

天使になる少し前にも、、風が入るからと居間の戸を開けてお外眺めさせようと思って

準備していたら、視線を感じで、ふと見ると

私を見て、こうして微笑んでいたね。

 

何を見てるんですか~と明るく声掛けすると、「ふふっ」とご機嫌そうに外に顔を向けて

安心したような顔で。。そして一緒に寝転んでお外見たね。

今、その庭は伐採した木で埋まっているのだ。。。ひえ~

 

Cooは私の身代わりになることはあったのかな?

でも、きっと何かの悪いものを持って行ってくれたようにも思えて仕方ないです。

そうやって、きっとどのわんこも飼い主の悪いカルマも昇華してくれたのかもしれませんね。

 

今日は仕事の私。休日出勤なので、いつもより1時間遅めです。

もう北アルプスにはもくもくと雲が出ていました。夏雲。

 

あらあら、Cooったらまだ寝ていたの?眠い目をこすっている雲のCooですよ(笑)

土曜日だからって休みとは限らないのがお母さんの仕事なのだ。

さあ、今日も頑張ろう。剪定代稼がねば(笑)

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ
 
 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。