命日に思う | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今日もたくさんの元気玉、本当にありがとうございます。
毎日の応援、しっかりと届いています。
Cooと私からもその分以上に、皆さんにたくさんの感謝を送ります!日本国旗
 
皆さん、こんにちは。あのね、今日はね、お母さんのお父さん、じじの命日なのでワホよ
数年前までは、必ず休んでお墓参りに行っていたけれど、、今日はお休みできなかったの。
だからね、ちょっと書きたいんだって。
 
冬なのに、いきなり夏の海と太陽の光、モノクロの写真(笑)
写っているのは父と母。長身でカッコイイ父と背の低いコロンとした可愛い母。
今見ても、ナイスカップルです。
 
その時の家族旅行で行った時の写真を仏壇の遺影にしています。
両親とも天国の私は、二人をこれで一緒に供養しているのだ(笑)
本当に仲が良かったのでね、、一人ずつの写真じゃあなんか寂しくて。
ちいとも夢にも出てこない両親ですが、今日は命日だから二人で酒盛りでもしているかな。
 
- ボクね、ばばとはいつも一緒に遊んでいたの覚えているでワホよ -
そうだね、ばばが入院するまで本当に毎日イイコでばばと一緒にお留守番してくれていたものね。
入院してからは、一人と一匹、一緒に寝て、、そんなふうに生きてきたよね、Cooとね。
 
じじの時はCooの先代のたろ兄ちゃんだったからね。
じじの時はばばがいてくれたから、心強かったけれど、ばばの時はCooだけだったから、、
ゆーにーちゃんも東京でまだ学生だったしね。でもCooのおかげで乗り越えられたよ。
 
父の逝った日は前日から大雪でした。それから毎年大雪だったね。
今日も大雪ではないけれど、雪が降って、、母と桜がリンクするように
父と雪も私の中ではリンクし、眼を瞑るとあの時の事が思い出されます。
 
二人とも、曾孫は見ることなく、逝ってしまったけれど
今は姉の方は5名、我が家は1名。曾孫はみんなすくすくと育っています。
コロナ禍で去年はとうとう会えなかったあーちゃん。本が大好き。
いつの間にか数も数えられるようになっていた。ばぁばはびっくり!
 
小金井公園の中にある江戸東京たてもの館で昔の電車を見つめるあーちゃん。
電車やバスが大好き。男の子だね。
 
クリスマスにはかかが焼いて、ととが飾りつけしたクリスマスケーキ、早く食べたいと催促。
家族3人つつましやかに暮らしているよ。
 
ととサンタがプレゼントしてくれたキックバイクも練習しています。
今では一人でバランスよくキックして動ける1歳8ヶ月。
 
- お母さんも一番可愛いあーちゃん、すぐそばで見られなかったでワホよね -
うん、、、でも、きっとじじとばばがお空から見守っていたと思うよ。
 
そんなあーちゃんの得意技、積み木(笑)積み上げの瞬間を、かかが連写しました。
特筆すべきはこの三角の積み木の使い方!これ、あーちゃんオリジナルなのだ。
 
そこへバランスよく積み上げていきます。
左手の指先にも力入ってますね(笑)可愛い(笑)
 
そして、「できた~~!」と大喜びのあーちゃん。
なんとなく理系の子かな?だとしたらじじの血は脈々と受け継がれているね。
私も子供も、そして孫も。じじにしたら子供に孫に曾孫か(笑)
じじの時代にはなかった素晴らしい自由と、そしてウィルスと共存していくこれからの子たち。
いつのまにか体には抗体がどんどんと蓄積されていくのだろう。まさに新人類。
想像力をたくさん膨らませて、大きく羽ばたいてほしいな。
その姿、見守っていてね。
 
さて、徒然と書いてきましたが、
話は変わって、昨日はCooちゃん、ちょっと大変だったのだ。
 
これは午後3時頃の見守りカメらウッキー2号。
あ、また三和土へ降りているな、、と思って視ていたら、ここの場所でバタバタしていて
後ろ足は広がる一方。全然前にも進めず立つこともできず。
なので、実は慌てて家に戻って、Cooを救出したのです。
 
- だって、宅配のお兄さんがピンポンするのだもの -
そうだよね、Cooは降りて、Cooの仕事したんだよね。
 
どうも、宅配や郵便ですぐ外で音がすると、多分ボクの出番!と飛び降りるのでしょう。
でも、先日記事でも書いた通り、新年になってから、少し足が弱くなってきたのが
目に見えてわかるようになったので、これは何かあってからでは遅いと思い、、
 
昨日の帰りにホームセンターで買ってきました。
高さも幅もちょうどいい。格子になっているから明るさも変わらないし。
何より、スパカーもそのまま置いておけます(笑)
先程見たら、こんな感じで大爆睡していたCoo。
私が帰る時にはお出迎えしたくて、降りたいと思うけれど、これからは
こういう感じも慣れて行かないとね。。お母さんもお出迎えないと寂しいけれど。
様子見て、柵だけでなく色々と工夫していこうかなと思います。
 
最後は父親の命日から話が逸れましたが、孫っこの話も含めて
命日徒然、と言うことで
 
クローバーありがとワホよあしあとメモキラキラキラキラ
 
昨日の夕方記事に返答中です。今日も返答できそうです。やった!
それと、一昨日の夕方記事、昨日返答できませんでしたが、本日返答完了致しました。

それより下の記事<笑う犬との生活Part12>早く返答しないとねっ

 

 

ただいま返答中です。終わったら報告しますね。よろしくお願いします。

 

それと下の9月3日の記事

 

 

コメントも進めています。

良かったら、またコメント読みに遊びに来てくださいね。

毎度ながら遅いですが、お待ちいただいている皆さんには本当に感謝です。

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

 

コメント返答、思うようにはできませんが、しっかりとコメントはひとつひとつ

読ませていただいています。

大きな力になっています。感謝しかありません。

コメント返答できた場合は、またここでお知らせしますね。

いつも遅れっぱなしですが皆さんの広い心に感謝です!

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。