法事デー | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- 今日からいよいよ世間は -

そう、世間はゴールデンウィーク!略してGW

 

- ボクたちはFSでワホな -

FS?SFならわかるぞ、サイエンスフィクション。

 

- フツーに仕事、のFSでワホよ -

ああ、、、、そっちね(笑)でも、今日はお休みだよ。

まあ法事だから、出かけるけれど。。。

何時ごろ帰って来られるかな?4時くらい?

 

あさんぽ。

今日は昨日よりも暑くなりそうだ。

 

- ワッホーワッホーテンキヨホー -

あら、ここで天気予報かいな

 

- 今日は昨日より暑くなるでしょう -

だから、さっきお母さんが言ったばかりじゃないか。

 

常念岳は雲におおわっれているけれど。。空は快晴。

今日は雪融けが進みそうだ。蝶ヶ岳の蝶の雪形も例年より早いかも。

 

先月の葬儀で義理が終わったと思ったら、きっちり四十九日まで呼ばれた。

正直、半世紀近くも会っていない従姉妹たちと話すにしても何を話していいのかね。

 

父が母を連れて跡取りの家を捨ててから

父母双方の家から断絶のようにされてしまった。

その中で一昨年亡くなった父方の弟と、この母方の弟だけが

そおっと、会いに来てくれたり、、色々あった。

でも、助けてくれたわけじゃない、仲を取り持ってくれたわけじゃない。

 

今日も会う叔父の娘、、私の従姉妹とは小学校以来会っていなかった。

何にしても、どちらの従兄弟も従姉妹も親の葬式でもない限り会わない。

私のように早々に両親が亡くなれば、義理は全部私が行くわけなので

こうやって会う機会もあるけれど、そうでなければね、下手したら一生会わないことだって。

その証拠に従姉妹の子供はお互い全く知らないのだ。

 

親の因果が子に報い。。とは昔の人はうまいこと言うものだ。

ことわざって凄いよね。。先人の知恵は侮れない。

そう言えば

 

- お母さん、いつまでお話続けるのでワホか -

あ。。。そうか。

 

- 行く時間になるでワホよ -

うん。

 

午前中からだものね。急がないと。

死んだ人に罪はない。みんな死ねば仏です。

するのは感謝の供養のみ、ですね。

ああ、Cooの笑顔に救われたな。

 

じゃあ、Coo行ってくるよ。

- はい、でワホよ -

帰ったら、ゆうんぽ行こうね。

あ、夕方美容院予約してあったから、ゆうんぽも急がねば。

 

- え、普通は法事の前に美容院ではっ -

だって、ずっと仕事だったのだもの。。。どうせ髪の毛少し切るくらいだし。

まあ、一日だけの休みは有効に(笑)

 

GW中は休日出勤も遅く行くことできたり早く帰って来ることできたりだから、少し気楽だよ。

観光地信州。道路はまた混むだろうな。

 

ということで

 

記事があがる頃、法事の正座で足が痺れてハニワ顔になっているであろう私と

大の字で(笑)優雅に爆睡しているであろうCooに

 

yotsuba.shokopon ありがとワホよ shokoponyotsuba.

 

いつも応援ありがとうございます~

ランキングも何とか頑張りたいなと思っています

ぜひぜひ、下のメンズワホホモデル!うふふのCooのお鼻をポチっと応援ワホしてね音符

いつも嬉しい励みになります!さんきゅーべりまっちハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中!どうぞ応援よろしくね!

 


そのあとこちらもぜひぜひポチっとワホしてね!

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん

そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。