紫蘇ジュース(レシピあり) | 【広島・呉⭐︎デコ&パワーストーン】 スピリチュアルなデコ講師【岡 直美】のブログ♪

【広島・呉⭐︎デコ&パワーストーン】 スピリチュアルなデコ講師【岡 直美】のブログ♪

少人数対面式のデコスクール主宰。
各種デコオーダーをはじめ、少しスピリチュアルな部分を生かしパワーストーンのオーダー&リメイクなど、全国各地に発送致しております。

今年も『紫蘇ジュース』

作りましたラブ


雷はゴロゴロ鳴っても

梅雨明けはまだまだニヤリ


今からが本番でしょ!!


そんな時、気分スッキリ出来るんですグッド!


私が作ってるレシピをご紹介照れ


【材料】(濃縮2リットル)

・赤紫蘇 300g

・砂糖 350g〜(私は350です)

・水  2ℓ

・クエン酸 20g

(クエン酸の代わりにお酢なら2cup)


【作り方】

1.赤しそは葉っぱの部分だけ使うので

茎からちぎる

そしてよく水洗いをしてザルにあけておく


2.大きめの鍋に水2ℓを沸かし

赤しそを入れて煮出す。

葉っぱの色が落ちて緑色になり

水の色は紫色に変わってくる。

約5分煮出して中のしそを取って絞るか

又は別の大きな鍋等にザルを使ってこす。

私は、ザルの次に茶漉しでさらにこしますウインク


3.2の液を再び鍋にもどして

砂糖を加えて煮とかす。

火を止めてクエン酸(又は酢)を入れ

かき混ぜると美しい色にかわるラブ


4.冷ましてから保存容器に入れ

冷蔵庫で保管。

多過ぎる時は冷凍保存すると良い。

頂く時お好みの加減で薄めて飲む


甘さは350でスッキリかなはてなマーク

お子さんと飲むときは、砂糖増やしてみてドキドキ


今年はクエン酸で作ったのだけど

お酢よりまろやかな気がしたな照れ


大体束で売られてるのが150g

ぐらいだったので、半量でお試しで作ってみても良いかもグッド!


是非、作ってみてね音譜