夏越大祓祭に行って来ました | 【広島・呉⭐︎デコ&パワーストーン】 スピリチュアルなデコ講師【岡 直美】のブログ♪

【広島・呉⭐︎デコ&パワーストーン】 スピリチュアルなデコ講師【岡 直美】のブログ♪

少人数対面式のデコスクール主宰。
各種デコオーダーをはじめ、少しスピリチュアルな部分を生かしパワーストーンのオーダー&リメイクなど、全国各地に発送致しております。

本日6月最終日照れ

今年の半分が終わりますね音譜

氏神様へ、旦那さんと
夏越大祓祭に行って来ましたニコニコ

普段は撮れない社殿の中から
茅の輪をパチリ📷

茅の輪くぐりの時は、雨も小雨となりました😊


お下がりのお菓子を頂きました照れ

前半、夫婦でバタバタと色々ありましたので

家族祈願もして頂きました照れ


お下がりのお菓子や

茅の輪に関するお話も聴けて

豆知識が増えました合格


【スサノオの恩返しの逸話】

スサノオノミコトが

ある町で一泊することになり

長者の巨旦将来(こたんしょうらい)

という者に一夜の宿を借してほしいと

お願いをします。


すると【巨旦将来】は 貧しいからと

嘘をつき、その申し出を断ります。


一方、巨旦将来の兄弟である

【蘇民将来】(そみんしょうらい)が

貧乏ながらも宿として家に泊め、

できる限りの おもてなしをします。


スサノオノミコトは

その心優しさに感謝し、

茅の輪を渡して疫病が流行る時には

腰に身につけるように…と言いました。


やがて、本当に疫病が流行り

蘇民将来の家族以外の村のものや

兄弟の巨旦将来が疫病で

苦しんでしまうのでした。

と言うお話


そして、今年の前半最終日に

連続参拝21日目となりました✨


感謝🍀🙏
【21】