おうち時間 | 夢みるお茶の間

夢みるお茶の間

~ちょっとした手仕事で、お茶の間を楽しく~
おやつの記録です。


こんばんは。ブログもご無沙汰でした。

緊急事態宣言が解除されるまで、短かったような長かったような。。

まだまだ不安な日々が続きますが、この数か月パスタやパン、おやつなどをちょこちょこ作ったり、実験したりで楽しんでいます。まだ並べば手に入るかもの時期は、マスクを買うこと自体を早々に諦めてしまい、、布マスクばっかり作っていました。

 

それにしても一日三食って、台所の時間が長く感じます。もちろん納豆ご飯でシンプルに済ますことも。でも、季節の食べものも楽しみのひとつ。今朝はそら豆ご飯を炊き、おやつにトウモロコシを食べました。


おうち時間が好きとはいえ、、やはり自然に飢えてしまい。。

六義園のツイッターで園内の様子を見ては、早く足を運べたらなぁと思っていました。

スタッフの方の掲載してくださったお写真や動画が本当に癒され、ありがたかったです(6月1日には再開園することが決まったそうです。様子を見ながらそのうち行けるとよいなぁ。。)

 

まだ手探りですが、少しずつ新しい日常に慣れていけたらよいなぁと思います。

 

最後におやつとお茶。集めた色々なお茶たちをここぞとばかり毎日出してきて、愉しんでいます。

大阪のトリントンティールームの紅茶も大好きで、こちらは新しくお取り寄せしました。

インドネシアの紅茶で、とてもふわっと華やかな香りが広がる美味しいお茶です。ブキットサリ茶園のものですがインペリアルとプレミアムの風味が異なる2種類あり、プレミアムのほうは購入したことがなかったので、こちらも開けるのが待ち遠しいです。


王道のショートケーキ(日の丸ケーキ?。真ん中のいちごが梅干しみたいです。側面のナッペが少し薄くなってしまいました。)

 

 


ライチのパンナコッタ(いただきものの千疋屋のフルーツポンチを使わせていただき美味でした)


お読みいただき、ありがとうございました。