いちご大福 | 夢みるお茶の間

夢みるお茶の間

~ちょっとした手仕事で、お茶の間を楽しく~
おやつの記録です。

こんにちは。

令和2年も、はや2月です。。

 

直近のおやつは、昨日のいちご大福。白手亡豆を使って、あんこ練り練り。生地はどのタイプか迷いましたが、餅粉ベースにしました(卵白と白餡も入ってます)。レンジでもできますが、今回はこちらも鍋で練り練り。という優しい雰囲気でなく、求肥生地は手早くやらないと焦げます

 

特売のいちごは大きいサイズのもので、白あんで包みきれないくらいでしたが、食べ応えありました。ジューシーないちご。上品な甘さの白あん。しっとりのびーるモチモチ生地。やはり出来立てが一番美味しいです。

 

  

 

 

さて、少しお知らせです。

カルチャーセンターにて、不定期で紅茶教室を開催させていただいています。また今年もありますので、会場(千葉県松戸市 京成線)近くの方でご興味いただけたら、ご検討くださいませ。

また、ひょんなことから和菓子教室も開催できるやもしれません。日程は追加記載いたします。

 

→残念ながら新型コロナウィルスの感染拡大により、当面の間、開催は難しい状況です(参加予定の方々には宙ぶらりんになっている状況で誠に申し訳ないです。今後のこと等、カルチャーの方から、またご連絡がいくと思います。)

長丁場になりそうですが、どうか穏やかな日々が一日でも早く戻りますように。

 

お読みいただき、ありがとうございました。