ヌーカラ自己注射開始 | やってやれないことはない

やってやれないことはない

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)とお付き合いしながら生活しているママブログです。
H29.4 まさかの再燃 思うようにいきませんね。
元介護職。介護事務員を経て今は介護保険の申請に関わる仕事をしています。

前回のブログから1年以上開きました。。。

転職し忙しい日々を送っていました。

やっと仕事に慣れ、ヌーカラの自己注射も始まりましたので記録に残すために。。。

 

 ヌーカラの自己注射ができるようになったと知ってからは、主治医の先生に「少しでも早く自己注射したいです!」と懇願。

8月の通院でヌーカラ自己注射の指導を受け、先日自宅で初の自己注射をしました。

 

 病院ではいつも腕や太ももにお願いしていましたが、自分でするとなったら3本ともデブデブのお腹にブスッと。腕や太ももにするよりも随分痛みは少なく。お腹をつまむ手が力みすぎて痛かったくらいです。

 

 数か月は毎月の受診ですが、落ち着いたら2か月に1回になります。

8月の受診で指導分と9月分の注射計6本が処方され、医療費の10割の欄には100万オーバーの金額が。。。。

ちょうど2年前にヌーカラが始まり、特定医療費受給者証に助けられ、こうして落ち着いた状態で過ごせています。プレドニンも4㎎まで減りました。

感謝しなくてはなりませんね。