ついにプレドニン0mg | やってやれないことはない

やってやれないことはない

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)とお付き合いしながら生活しているママブログです。
H29.4 まさかの再燃 思うようにいきませんね。
元介護職。介護事務員を経て今は介護保険の申請に関わる仕事をしています。

いつもブログはお久し振りですのあいさつから。

今年6月ついにプレドニンが0mgになりました。

発症から7年と数か月。ヌーカラ開始から2年数か月。ここまで長い~~い道のり。

仕事を辞め、ヘルパーさんやファミリーサポートさんのお世話になりながら子育てをし、再就職したものの再燃し、4mgまで減っていたプレドニンも50mgに逆戻り。入院せずに通院治療するもプレドニンの副作用で精神科にもお世話になり、ブログで皆様に励ましていただき。

 

5mgで落ち着けばいいな。なんて思っていたら「ヌーカラ」の登場でつい0mg。

0mgで落ち着いている同病の方を目標にしてきました。

主治医曰く、ヌーカラの終わりは今のところ予定なし。ヌーカラあってのプレドニン減。

分かっていますが、この注射をずっとするのか。。。と思うところもあり。でも再燃の苦しさは二度と経験したくないです。

 

0mgになってから鼻の調子も悪く、喘息もまた始まり、蕁麻疹や汗疹が今まで以上に酷くなり、指の痛みも出始め。。。年齢的なこともあるのかな。

でも好酸球は増加していないので、0mgで様子見中。

 

何はともあれ皆様とのご縁に感謝です。