予備校の保護者会 | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

ムスメが通う予備校の保護者会に参加してきた。

「親子参加」が原則だけど、練習が何時に終わるか分からないのと、翌日は大事な試合を控えているのでワタシだけ参加することにした。

 

でも親だけというのはワタシともう一人くらい?

そして内容も受験の傾向と、今は何を頑張るべきか、夏までにどうするべきか~

的な話し9割って感じで、正直親だけ参加は意味が無いんじゃないか。

って思った。

残りの1割はこれから受験本番までにかかる費用。

親はココから参加、で良かった気がする。

 

でも、9割の中に目から鱗だった話がひとつ。

それは私立専願の場合「共通テストスルー」も戦略のうちの一つだってこと。
特に英語に於いては、共通テストは読解が多く、私立の英語は知識を問う問題が多いから、共通テストの準備に時間を割くのがもったいない。。。って。

ワタシとしては共通テストも受けて、出来ればそこで滑り止めを1校でも押さえておきたいところだったし、本人の負担を考えると2月に入ってからアチコチの大学に行って受験をしに行くくらいなら、共通テストで済むものは済ませておきたいのよね。。。

その辺は今度個人面談でじっくり話を聞くしかないかも。

 

それと費用。

ムスコとムスメは同じ予備校。

ムスコは国立理系だから受験科目が多いけど、ムスメは私立文系だから受講科目も少ない分費用を抑えられると思ってたんだけど…

 

 

この記事を見返したら、ムスコと差が無いことが分かり愕然…

なんで????

 

ただ、ムスコ自身は予備校にかかる費用についてあまり気にしていなかったみたいだけど(しかも「これは不要」と判断して全て消化しなかった講座があったことが後日発覚!)

ムスメは「親に負担をかけて申し訳ない」と常々言っているので、その分ちゃんと受講をしてくれるでしょう(と信じたい)

 

予備校の話しから少しそれるけど。

今のムスメの一番の悩みは「部活を引退しにくいこと」

インハイ予選が終わったら受験勉強に専念したいけど、ムスメの高校の部活は9月が引退時期。

でも、特に部長さんが部活に熱心過ぎて受験を理由に引退(もしくは休部)の話を切り出しにくい…と。

受験が大変だから…という言葉だけでは伝わらないから、予備校のカリキュラムから毎日どのくらい勉強しないと間に合わないか、具体的な数字を説明するしかないんじゃない?

とは伝えたけど、そう簡単ではない、と。

そういうことで悩んでいる暇がないくらい後れを取ってるのに・・・ショボーン

このことでメンタルがやられないといいんだけどアセアセ