トリミング教室♪ | トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

滋賀在住の我が家のトイプードル福♀と詩♂の日常をマイペースで綴りたいと思います。
ブログを通じてたくさんお友達が出来たらいいな♪
どうぞヨロシクお願いします。

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you



先日行ってきたトリミング教室のお話。




全12回の月1回コースで今回早10回目でございますええ!!


相変わらず、今日も自分の上達ぶりを確認出来ず○| ̄|_


今日も10時前~16時過ぎのハードスケジュール(ていうか、私の手が遅いだけっがっかり


帰宅したら18時前だった・・・。




福もぐったりグッタリ私もぐったりグッタリ


お留守番の詩は自宅で1日ケージの中だったので、私と福が帰宅したときの喜びようがハンパないのですが、遊んでやる元気が私も福もありません汗





お疲れの福には悪いのですが、記録の為にもお写真の協力お願いしますお願い




耳の毛は最近切っていないので、伸びてきました。


当日はふんわりしている耳の毛も、時間が経つにつれ、ぺっちゃんこがっかりになるのですが、


「ドライヤー前に、これ使ってみ」と先生に言われたのが、ZOICのファーメイク・エッセンススプレー





これで、持ちが良くなるそうですが・・・。


このブログを書いてる今日(トリミング後3日経過)やっぱり、ぺっちゃんこになってるわーーやれやれ



今回のカットは、少し目の周りをすっきりにしましたはさみ


ちょっと彫が深くみえる・・・?




トリミング作業の過程において、特に苦手なのがドライング作業。(全作業苦手ですけどね汗



いつも頭から乾かしているのですが、それに時間がかかり過ぎる為、足を乾かす時にはすでに乾きすぎている状態でして・・。



スリッカーブラシで伸ばしながら乾かすのですが、毛がまっすぐ伸び切らずに乾いちゃうので、カットの時に影響が・・・。



「シャンプー後しっかり水分を拭き取ってからドライヤーをかけるのではなく、ギュッと絞ったら水が落ちる程度に水分を残しておく方が良いよ!」とのこと。



ドライヤーの時にしっかり伸ばして乾かさないとカットの時の仕上がりが悪くなるので、思ってる以上にドライング作業大事で、しかも難しい354354





今回も福さんお疲れ様でした労い




この日・・・。



トリマーを目指してこのサロンで勉強して2年目という生徒さんが、仕上げたトイプードルを、先生に色々お直しされるのをみて・・・。




たかだか12回程度教えてもらったぐらいじゃ、到底自分の満足するカットはできないなビックリマークとはっきり自覚した私(←今頃!?




トリミング教室終了後、


①延長してまた数回通う?


②適当にあきらめて、後は自分で努力する?


③もう、めんどくさいっ!トリミングサロンにおねがいしよっ!



さて、どれにしよ。









福がさっぱりしたので、詩もシャンプーしよ~っと準備してたら・・・。



福のケージの中に逃げ込んだーーーっ走れぇぇ~~!!走れぇぇ~~!!走れぇぇ~~!!




ダメです!!






詩さんも、さっぱりえへ






今日も読んでくださりありがとうございますLOVE

ポチっとしてくださると励みになります上げ上げ


にほんブログ村