泳げないと困るなあ…とその後 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々。年末年始は福袋で忙しい!

暑過ぎて無理おねがい

二個待ちしてますラブ



何度かブログには書いていますが、息子はプールと海が好きですが、泳げません笑い泣き


もともと水に入るのが好きではなくて(お風呂は問題無し)主人が市民プールに連れて行っては、少しずつ水に慣らしてくれたおかげで、今はプール大好きに。


しかし、泳げるかと言われると疑問符…悲しい


バタ足程度はできますが、息継ぎはできず、手で水を掻くのも出来ず。アセアセアセアセ


当然、小学校のプールの授業は

「潜れるけどそんなに泳げない」

下から2番目のグループ。


しかし息子のお友達はスポーツ万能な子が多いので、みんな泳げるグループ。ダッシュ


1時間はレベルに合わせたグループごと、後の1時間は自由遊びですが、その最初の1時間がつまらないとアセアセアセアセえー


息子は海が大好きで、よく浜辺や岩場で魚や貝の観察をしているので、万一の時に泳げないのは困るガーン


私や主人が必ず付き添うようにはしていますが、本人もどんどん行動範囲も広くなり、行動も大胆になっています。ガーン


実際に海で泳げるかと言ったら、大人でも難しいけどアセアセアセアセ

パニックにならずに浮くことくらいは出来ていて欲しい。!!


そんなわけで、夏休みに水泳の短期教室にでも通うか…ひらめき

と調べてみたら、地域性なのかなんなのか、どれも参加条件が


ガーベラ25M泳げる子

ガーベラ息継ぎが問題なく出来る子


とか書かれていてポーンポーン


それはもう、泳げると言うのでは笑い泣き!?!?

初心者向けのクラスなのに…!!


バタ足から手取り足取り教えてくれるような短期教室はなく、かと言ってこれから正規の水泳教室に入って、小さい子に混じって教わるのは、無駄にプライドの高い息子は無理真顔


もっと小さい頃に始めるべきだったんだろうけど、その頃は顔をつけるのも無理だったし、わたしも正社員フルタイムでそんな気力がなく…


出遅れた真顔


これは親子喧嘩覚悟で私と主人が教えるしかないかなあと話していたら

(息子は親に教わるとキレるタイプよニヤニヤ


「ママーびっくりマーク

僕、泳げるようになったーびっくりマークびっくりマーク歩く

と、学校から帰宅した息子がびっくり


なんと、プール授業の自由時間に、息子のお友達がつきっきりで教えてくれたそうでびっくり


「バタ足だけど、息継ぎも出来るし、結構泳げるよおねがい

と。


ありがとー爆笑


教えてくれた子は息子と、こども園の0歳児クラスの頃からのお付き合いなのですがウインク


スポーツ万能で足も早く、サッカーもこなすスポーツマンニヤリ


「息子ちゃんがいないとさぁ、全然面白くないから、来年は泳げるグループに来てよ」

と息子に声をかけてくれて、ずっと教えてくれたそうで爆笑


息子もその子の運動能力には一目置いているので、教えてもらうことに抵抗がなく、楽しく教われたそう。


マジすごいな…


今度、お母さんに会ったら菓子折り渡さなきゃな笑い泣き


と言っても、泳法が身についているわけではないので、まだまだこれからなのですが、とりあえずの第一関門をクリアしてくれたので、これならあとは主人が教えられます照れ


本当に感謝…

これからK君に足向けて寝られないわラブ


とにかくヤンチャな子で、息子とはライバル関係にありつつ、喧嘩もしつつも、仲が良くておねがい


その子のお母さんは、お子さん5人を育てる肝っ玉母さんなので、子供同士のトラブルにも寛容で

「いつもうちの子がすみません」

「こちらこそすみません」

で終わるので気が楽なのですよ照れ


とりあえずLINEでお礼言っておこラブ


プールの授業用に、息子にとりあえずダイソーのゴーグルを買ったら

「急に思いもよらないところから水が入ってくるんだけど!!!!凝視

といわれて、面白くて吹き出しました。

思いもよらないところから入ってくるのか笑い笑い


ごめん…ちゃんとしたやつ買ったよ…ニヤニヤアップ