NISAと息子の歯列矯正 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

暑くて食欲ないからパン食べたいキョロキョロ



ほったらかしにしていた主人のNISA。


そもそも旧制度が始まったときに、口座だけ作って放っておいたらしくて、しまいにはどこの証券会社でNISA口座を作ったのかわからなくなったそう。


それでNISAじゃない口座で株をやっていたり、なかなかなマネーリテラシーの持ち主である主人泣き笑い


結局、私が知らない間にやっていたNISAがauカブコム証券だったので、主人もそうなのでは??と聞いたらビンゴでしたハート


私たちのマイホームの住宅ローンは三井住友信託銀行で借りているのですが、そこで積立投資信託を行うことで、住宅ローンの金利の優遇を受けられるので、このたび、主人も積立投資信託を始めたのです!照れ


しかし、NISA口座は1人一つしか持てないので、その時はどの口座がNISAなのかわかっておらずアセアセアセアセ


口座がわかったら解約して、三井住友信託銀行の投資信託をNISAに変更することで話はつきました照れ


積立を始めて数ヶ月経ちましたが、今更ですが主人は

「投資信託だとこんなに利益が出るの!?びっくり

と驚いていて笑い泣き


何をいまさらー笑い泣き


まぁ、投資なんで下落する可能性もあるし、必ず得をするわけじゃないけど、投資信託なので大きな値動きはあまりありません。指差し


基本的には、普通預金に貯金しておくよりよっぽど良いよね泣き笑い


「とりあえず貯金、全部入れようかな…」

と呟いていましたが、ちょいちょいちょーい泣き笑い


我が家はそれで夫婦それぞれ好きなように投資した結果、流動性の高い資金が全然なかったのでガーン


貯金は貯金でとっておいてくれー泣き笑い


じゃないとまた

「これはこのタイミングで解約すると勿体無いからやりたくないんだよなあ」

とか言って、私が現金用意することになるしひらめき


どうせマイホームを建てる上で、途中で必要になるお金があるんだし、とっておいてくれー泣き笑い



あ、私は、息子の歯列矯正のための貯金をせっせとしています笑い泣き


そのために積立額も上げたし、来年1月からフルタイム勤務に変更することで話がついたので、そうなると月10万は手取りが増える計算照れ


それなら早々に歯列矯正も開始できるかな爆笑


一つ懸念点を挙げるとしたら…


息子が乗り気でないことガーン


ちょっと息子の歯並びの写真をお見せしますね。


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印




こんな感じ上矢印


前歯の真横の歯(側切歯)が、後ろに下がってしまっているのわかりますかはてなマークはてなマーク

(もう片方はまだ生えていません)


私も同じような生え方をしているのですが、これだと磨きづらくて虫歯になりやすいし、見栄えも悪いのですよ笑い泣き


私も苦労したので、これは直してあげたいなえーん


と言っても、男の子だし、アイドルになるわけでもないし、1期治療で多少ましになればそれでよし。


2期治療には進まないつもり。おーっ!


1期治療で全く効果がなかったら、2期もやるしかないけど、そうしたらプラス70〜80万だそうであせるあせるあせる


歯医者さんからは

「1期のみで充分だと思うけど、なるべく早い方が良いね」

と言われているので、なんとか小3のうちに始めたいなあ…えー?


主人は、自分自身が子供の頃に歯列矯正を途中で挫折した経験者なので、あまり乗り気ではなく笑い泣き


私が全額出すつもりでやろうと思います笑い泣き


まっ、今の私は扶養の範囲内のパートなんでねおーっ!


月の手取り、88000円未満にしないといけない身なのでね。笑い泣き


この状態で食費などを負担しているので、どうやって貯めろって言うねんムキーッムキーッ


って感じですが、貯めます真顔


歯は一生物だもの。真顔真顔


大人になったあとのことは知らん。


子供のうちにできることはしてあげたいと思います。おいで


とりあえず、息子の歯列矯正用に2ヶ月で10万は貯められたので、あと25万ゲロー  


積立の投資信託の額も増やしましたグッ


頑張るぞニヤニヤ


あ、私のような弱小ブログでも、たまにアフィリエイト収入が入るのですが…

こういうリンクを踏んでお買い物をしていただいた場合、数%が私の元にポイントとしてやってきてくれます爆笑だいたい1%だけど…昇天


てか、Tシャツ割引になってるねポーンポーンやすっびっくりマーク


アフィリエイト自体は、月数百円から数千円程度ですが、いただいたポイントは全て息子のの積立に回していますニコニコ


いつもありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート



私はもう一度ホワイトニングしたい。


でもコーヒー飲むから無理なのよね。魂が抜ける