はー、本当にうざい… | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


coca可愛い爆笑



めっちゃプライベートな話なんですけどね…


過保護な親、うっざいムキームキー



息子と同じクラスの女の子の母親なんだけど…


超、過保護笑い泣き


小学3年生ともなると、子供同士のトラブルって、当人同士で話し合いして解決するパターンが多いんですよ上差し


息子からも

「今日、学校でこんなことがあったけど、話し合って、お互いにごめんって言って終わったよー」

なんて報告を受けることが多くて。


小3ともなると、ちゃんと当人同士で話し合って解決出来るのね照れ

意外と大人ねおねがい

なんて思っていたんですよ不安


もちろん、うまく話し合える時ばかりじゃなくて、ダメな時は担任の先生も交えて話し合ったりもするそうで。


そんな感じでお互いに分かり合えたり、わかりあえなかったりする経験をしていくのねーバイバイ


なんて思っていたんですよ。


そしたらさ。


とある女の子の母親がやばいドクロ


ちょっとトラブルがあると、連絡帳見開き数ページに渡ってお気持ち表面するらしくてドクロ


そんなのさ、トラブルがあった時点で、当人がきちんと話すべきじゃないはてなマークはてなマーク笑い泣き


どうしても自分の意見が言えない…ガーン

なんて子もいるだろうけど、それはその子が乗り越えるべきことで。パー


親がいつまでもいつまでも子供の気持ちを代弁するわけにはいかないんだから、そろそろ手は離すべきだと私は思うんですよね。


例えばいじめだとか、陰湿な嫌がらせ、直接的な暴力がある場合は、まだまだ親が出て行く場面もあると思うけど…


小学校中学年なんだから、まずは自分で頑張って話してごらんはてなマーク

それでダメなら、ママからも話してみるよ。

ってスタンスで良いと思うのですよ私は。指差し


異性なので、直接息子が巻き込まれているわけじゃないのですが、その子の親が連絡帳でお気持ち表明するたびに、帰りの会がめっちゃ長引く笑い泣き


「今日は遅いなー」

と思っていると、大概それえーん


しかも内容を聞くに

「その場でその子が言えばよかったんじゃん??真顔

って話でピリピリピリピリ


毎回毎回その流れだから、クラスメイトも大概ウンザリしているらしく、その子も俯いて気まずそうにしているらしいもやもや


毎回毎回、親が騒ぐたびに学級会って、子供の心逆に傷つけてない????


みんな

「またかよ…えー

って感じらしくてガーン


親が騒ぐと子供同士の関係にヒビが入ることも多いし、特に女の子なんて友人関係も複雑だから、なおのこと、親は後ろにどっしり控えているくらいが良いと思うのですがねもやもやもやもや


あの子の親はうるさい、なんて思われると子供同士の関係も変わってくるよね…悲しい


しかもその親、毎回、トラブルのあった相手の子のフルネーム名指しで書いてくるらしく笑い泣き 


そこはぼやかしても良くない??


名指しで書くとか怖っダッシュダッシュ泣き笑い


それこそ

「ランドセルを取る時にぶつかったけど謝らなかった」

「小テストの採点が間違っていた」

とかそんなレベルなんですよもやもや

(小テストはお隣同士が採点するスタイル)


当たり屋かよ滝汗

どちらもその場で言いなさいよ…


小テストの採点間違いなんて、あるあるすぎるけど、後で気づいても先生に正しい得点言って終わりだよ。笑い


問題児ばかりのクラスだと思ったけど、問題児は親の方だわバイバイバイバイ


話聞いていると子供はまともだったりするんだよね。


はー、疲れるポーン


そういう親って、いつまで子供の代弁者でいるつもりなんだろ??

親は子の味方。

それは当たり前。ダッシュ


当たり前だけど、子供自身が1人で生きていく力を奪っているのって、本当に愛情なの??


自分の気持ちを適切なタイミングで、自分自身で伝えられない子を育ててどうするつもりなの??


結局、子供を自分の思い通りにしたい、コントロールしたいだけにしか見えないし、我が子可愛さに周りの子を傷つけていることに目を向けて欲しい。不安