本音は習い事なんか要らん!と、言いたい | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

これ、息子がかなりハマって読んでました爆笑

赤ちゃんが成長する仕組みとか、DNAについても書かれているので、生物が好きな子はハマるはずニコニコ

イラストも多いです照れ



まるで教育熱心な親みたいだけど…


『【教育どーする?】焦りと不安しかない…』難しいですねぇ…育児この前、息子が公文に行っている間に雷雨が降ってきたので、傘を持ってお迎えに行ったのですよ。普段は大体30分くらいで出てくるので、そのくらい…リンクameblo.jp


違うんだよ不安


誤解誤解赤ちゃん泣き


本音は、

小学生は日が暮れるまで遊んでいれば良い。真顔


と思っているんですよガーン


うちの息子の場合は、

朝7:30に家を出て、帰宅するのは15時すぎか、16時すぎ。

公文がある日はそこから30分から1時間。

学童の日は、17:30くらいに帰宅するのです。


そこから学校の宿題と公文の宿題をやって…


長い!!!!悲しい

一日が長すぎるアセアセアセアセアセアセゲロー


ずーっとずーっと、

やらなきゃいけないことに追われている滝汗滝汗


できることなら、学校から帰宅したらランドセル放り出して公園に行って、夕方のチャイムが鳴ったら帰っておいでって言いたい!!真顔


でもそれをやると、寝る時間が遅くなる…不安


小3になってから、また馬鹿みたいに宿題が増えたんだけど、なんなのこれ!?ムキー


学校で朝から午後まで勉強しているんだから宿題要らなくない!?真顔


宿題は何分やる想定で出しているのよはてなマークびっくりマーク

と担任を問い詰めたい気持ちでいっぱい…魂が抜ける


でも、教育熱心な親が集まる学校だから、ちゃんとやらないとゲームオーバー。


落ちこぼれてついていけなくなるネガティブ不安


小学校でついていけないのはかなりきつい。

後々の影響が大きい絶望


今、勉強に苦手意識を持って欲しくない。


全ての土台となる小学校のうちに、基礎をしっかり固めておきたい。


でも本音は、好きなだけ遊ばせたい絶望


学校がねー、たまたま人気校の学区だったもんだからね…真顔


うちから近い学校に越境申請だせば、雰囲気もだいぶ違うんだけど、わざわざそちらに行くのもねえ…真顔


「人気校です!

「進学率が良いです!

と言われると、親としてはついついね…ダッシュダッシュ


息子は今のところ、学校の勉強には問題なくついて行っており、主人からも

「何をそんなに心配してるの??

とは言われます。


で、1番の心配は英語かな…と言う話をしたら、

「じゃあ小4から英会話通わせれば良いじゃん」

と。


その横で息子が

「絶対に英語はやらない!!!!怒り

と騒いでましたが笑ううさぎ


主人の考えとしては

「授業についていけているのだから、授業を補完するような習い事は要らない。キョロキョロ

長期的な視野で、身につけておいた方が役に立つことを習わせたい」

と。


それも確かにそうなんだけどね真顔


だからこそ、今の公文は間違いなく暗算力は身についているのだから良いではないかはてなマークと。


さらに、英会話は出来た方が断然選択肢が増えるから、増やすなら英会話かな、と。


個別指導塾等は、学校の授業をしっかり理解できているから要らない、と。


まぁ、そう言えばそうねえ…えー?


私はきっと、

「今は楽勝だけど、いつか学校の授業で躓く日が来る」

と思っていて、なるべく躓かないように、息子がしんどい思いをしないように、と先回りしているんですよね。


でもそこでしんどい思いをするのもまた息子の人生経験となるのだから、本当はその機会を奪ってはいけないんだよね。あせるあせる


わかっているんだけどね…絶望


ちなみに私一推しのスマイルゼミは





「絶対息子はサボる真顔

で、タブレット代を無駄にしたと嫁ちゃんが怒り狂う未来が見える

と却下されました笑い泣き


サイトを読み込んだけど、楽しそうだしゲーム感覚でやりそうなんだけどな滝汗


主人はお金出してくれないから、やるなら私の稼ぎから出さないと…


って、また習い事を増やそうとしてます笑い泣き


だいたい、周りが習い事させすぎなのよ。

週5〜6で習い事って、いつ遊んでるの??

その子。不安


ほんとに不思議…ネガティブ


うちなんか帰宅後に宿題やるのすら

「せっかく学校から帰ってきたのにまた勉強するの、嫌よね。真顔

って思っちゃうわ。


私が甘いのかもしれないけど…


なるべく、一日の中で息子が自由に使える時間の余白を作ってあげたい。


とりあえずサプリ。



とりあえず飲ませたくなっちゃう。

スポーツも勉強もびっくりマークお願い