【教育どーする?】焦りと不安しかない… | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

難しいですねぇ…

育児泣き笑い


この前、息子が公文に行っている間に雷雨が降ってきたので、傘を持ってお迎えに行ったのですよ。


普段は大体30分くらいで出てくるので、そのくらいの時間に外で待っていたのですが、出てこない不安


待てど暮らせど出てこない不安


雷が怖いし、雨で足元はビッシャビシャだし、仕方がないので教室の中に入ることに。


公文を始めて一年。


教室の中に入るのは、体験のときと契約の時だけだったので、他に子供はおらず、教室開講中に入るのはこれが初めて。


そしたらびっくり。


狭い教室の中にずらりと並ぶこどもたちと採点パートの人たち。


先生は1人だけで、他は採点専門のアルバイトの方々。


この人たちが7人もいるポーン


教室の中では私語厳禁。


息子が見えましたが

「傘を持ってきたから使いなー」

の一言をかけることすら許されず。


黙って、足がびっしゃびしゃなまま息子が終わるのを待ちます…


しかし…

終わらない笑い泣き

もう一時間半経過しましたが、終わらない滝汗


どうやら息子、ずっと同じ問題を間違えている様子。


その度に解き直して、採点のところに持っていきますが、また間違えて戻され…

またやり直しての繰り返し。


ずっと同じ問題、5問くらいを解き続けてる滝汗


後で公文に詳しい方に聞いたら、この採点のパートさんたちは、こどもたちに教えたりはしないそう。


教えるのは先生の役目。


また、原則公文は「自分で考える」がモットーなので、先生が横について教えてくれるということはありません。


どうしてもわからない場合は、先生のところに質問しに行くのですが…


めっちゃ並んでるチーン


学習終了した子と、質問する子が並ぶので、教室の中に折れ曲がるように子供が並んでます真顔


これは質問しづらいよねぇ…不安


なんか…


息子が間違えていた問題は、全て共通点があり、ちょっと教えればすぐ解けるものだったのです。


息子に変な癖がついてしまっていて、何度やっても同じところで間違えてしまっていました真顔


公文のメソッドは理解しているし、その上で入会したんだけど、なんだかなぁと思いました。


(私、足ビッシャビシャだし早く帰りたいし笑い泣き


結局、ベテランっぽいパートさん(サブの先生みたい)が息子に何やら話しかけていて、そこからトトトッと解けてやっと解放。


2時間かかった…笑い泣き


息子に、なぜ先生に聞きに行かなかったのかと思ったのですが

「自分の解き方が合っていると思っていたから、単純な計算間違えをしているかと思った」

真顔


そもそも解き方が間違っていることに気づいてなかった様子。昇天


最近では、小4の分野を先取り学習しているので、宿題も親が見てあげないと誤答連発だったりして、正直なところ私の負担も大きいゲロー


しかも、3桁✖️3桁とかの筆算を

「繰り上がり、繰り下がりの数字は書かない」

「途中式もなるべく書かない」

という条件でやっているので、もともと暗算が得意でない息子には、正直なところ向いていない滝汗


ちゃんと途中式をかけば解けるのに、それを全て頭の中でやるから間違える。


でも学校では、途中式も繰り上がり・繰り下がりも書かないといけないので、公文式でやると間違えになってしまう真顔


そのせいで、学校の計算ドリルも変な癖がついていたり、単純な計算ミスが目立つ泣


もともと、家庭での学習習慣を身につけて欲しかっただけですが、宿題も進んでやらないし、本末転倒な気がする泣くうさぎ


正直な話、同じところを何回も間違えているのに、黙ってそれを採点するだけの空間も違和感があり…ネガティブ


息子の場合は、もっと丁寧に見てもらった方が向いているかな??と思いました。


私としては、公文はやめて、個別指導塾に行くか、スマイルゼミをやらせたい魂が抜ける

スマイルゼミ(小学コース)


息子がちょうど、お友達に誘われたらしく、

「スマイルゼミやりたいニコニコ

と言ってきたのですニコニコ


こっちの方が、親が教えなくて良いし、1教科7150円の公文よりコスパは良いびっくりマークびっくりマーク


「じゃあ、公文止めてスマイルゼミにするはてなマークにっこり

と聞いたら

「えはてなマークそれは真顔

よだれ


「じゃあ、学校の宿題と公文とスマイルゼミ、全部ちゃんと出来るのはてなマーク

と聞いたら

「無理だねびっくりマークにっこり

自信満々真顔


だよねえ…

学校の宿題さえ真面目にやらないのに、君がそんな何個も習い事出来ないよねえ…魂が抜ける


あと、母としては英語をやってほしい凝視

英語だけは逃げられないし、これが得意か苦手かで、人生は大きく変わる凝視

英検やTOEIC持っているだけで、受験が免除になったり、加点があったりするので、英語だけはマジで頑張ってほしい真顔


でも息子は英語嫌いなんですよネガティブ


私は公文やめてスマイルゼミにして、慣れたら英会話をプラスするのが1番だと思うのですが…


「公文は辞めない凝視

英会話は絶対やらないびっくりマークびっくりマーク

だそうです。


現場からは以上です昇天


本人が辞めたがってないのに(じゃあ宿題やれよ物申す)無理矢理、公文辞めさせるわけにはいかないし、困ったぁ…絶望



とりあえずこういう教材から始めたい絶望