アラフォー、家を買う! ⑨ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


土地に対する後悔ばかり書いていますが、立地に関してはとても気に入っています。


現在の最寄駅にも近くなり、私鉄駅にも近くなり、バス停も近い照れ


コンビニまでの距離はそこまで変わらないかな指差し


小学校への距離も変わりません。


小学校は学区が変わりますが、おそらく越境申請が可能。


もし無理でも、新しい学区の小学校にも息子のお友達がいるので心配はしていません。照れ


土地を購入した後もずっとスーモで見ていますが笑い泣き


私たちが購入した土地より良い土地はないですねひらめき


これから建物が建つまで一年弱の間に出てくる可能性はあるけど…


結局、私たちが求める条件だと、土地の価格は3000万円を超えてくるので、建物の解体費用込みで3000万ちょいは、まぁまぁ良い判断だったと思います。


解体費用で300万かかるとは聞いてないけどねちょっと不満!!


当初の予定では解体費用200万だったのですがダッシュダッシュ


飛び越えた100万はどこかで調整しないといけないので、とりあえず二次外構がどれだけ削れるか、なのですが…


あとは住宅設備に関しても、


ガーベラキッチンのタッチレス水栓 ➕10万

はカットが決定不安


もともと5万のはずが、10万で計上されていたので、それなら要らん。


あとはタンクレストイレなんだけど…

これは一階のみ採用で、2階はデフォルトのトイレにしようかと。


主人はタンクレストイレもカットしようと言っていましたが

「あなたがトイレ掃除してくれるなら良いよカエル

と言うと、あっさり諦めてました笑い泣き


うちの主人、本当にトイレ掃除しないのですよ泣くうさぎ


あとは、エコキュートを上位機種にすると、掃除が不要になるそうで。



ジャバが要らなくなるんですっておねだり


その手間と費用を考えたら、そこはあらかじめ初期費用がかかってでも上位機種にしておきたいかな。


こちらも主人が

「標準仕様にして、ジャバすれば良いんじゃないはてなマーク

と言ってきたので、

「じゃあ、あなたがしてね真顔

と言うと黙っていましたニヤニヤ


本当に掃除しない人…真顔


給湯器なんかは、あとで交換するほうがお金がかかると思うので、あらかじめ水回りはお金をかけておき、それ以外はバッサリ切るつもりです真顔


まぁ、一条工務店は割と良いものが標準仕様で入っているので(床暖房とか、全館換気システムとか)

こだわりを見せなければ、標準仕様でいけそうです。照れ


あとはタッチレスキー。


息子にも持たせるつもりで採用するはずでしたが…要るかな!?ひらめき


今も鍵を使用して普通に出入りしているし、要らないかもしれない…

どうだろう…ダッシュダッシュ


スマホと連動していて、スマホから施錠、解錠が出来るタイプなら欲しいけど、そうじゃないなら要らないかな。ニコニコ


これからいよいよ解体が始まり、そのあと改めて一条工務店の方で測量(&隣家の窓の位置等の調査)が入ります。


打ち合わせはなんだかんだ7月くらいからかも。


また動きがあれば報告します!!


とりあえずブログが現状に追いつきましたおねがい


宅配ボックス付きの門柱にしようと思ったけど


こんなもんでも良いかもなあ…


今これだけど上矢印なんの不満もなく使えているしおいで


後これ買いました。

2本で半額ポーンポーン

ストックしておきますびっくりマーク