アラフォー、家を買う! ⑧ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々





もへじのこのアイスのシリーズ美味しい爆笑

お友達からいただきましたラブ





土地の引き渡しも済み、土地は正式に私たちのものに。

ブロックやレンガも片付けられていました。


早速、古家の調査をして、解体作業に入ります。

解体は擁壁部分も含むので、お値段200万円ほど。


しかし…


事前調査で、外壁の一部にアスベスト(石綿)が含まれることが判明泣き笑い泣き笑い


含有量は0.1〜5%らしい…


これ、5%ならもう諦めつくけど、0.1%だと納得いかないよね笑い泣き笑い泣き


アスベストが含まれている部分は、職人さんが手作業で解体するそうで…


75万円追加笑い泣き


75万円!!!!


笑えないわ!!ゲローゲローゲロー


聞いたじゃんびっくりマーク魂が抜ける


一条工務店の担当者に

「アスベストとか出ないですよねはてなマーク

って聞いたじゃんびっくりマークびっくりマーク泣くうさぎ


「僕の担当で一度も出たことないので大丈夫ですよ」

って言ったじゃんびっくりマークびっくりマーク


この無責任チャラ男めムキームキームキー


この人の大丈夫、大丈夫だったためしがない…

もう地獄。オエーオエー


抜け出せない地獄。オエー

時間を巻き戻したい。煽り

この家、手放したい…ネガティブネガティブ


しかしもう買ってしまったので、仕方ない。


ここに建てるしかない。ネガティブ

予算は完全にオーバーしているので、見積もりと睨めっこ。魂が抜ける


二次外構が150万で予算を組まれているのですが、欲しいのはウッドフェンスと門柱とインターフォンくらい。


これが100万で収まるならなんとかイケる…


どうなんだろ、二次外構ってどのくらいお金かかるのかな????


100平米未満の狭い土地に、駐車場と家を建てるので、庭は作れません。


しかし息子は家の周りに樹木や草花を植えたいそうなので、家の周りはもともと、土のままにしておく予定。


綺麗にするとしたら勝手口周りかな。


あとは外から見えるフェンスと玄関は綺麗にしておきたいけど、それ以外はどうでも良いし、私の父がDIYや造園が得意な人なので、簡単なものならお願い出来るはず。


とりあえず建物の解体と測量が終わったら、二次外構について聞いてみないと…


あと、駐車場にコンクリ流すのも二次外構らしいからその金額も聞かないと。


一般人は注文住宅を建てちゃだめね笑い泣き


課金課金のフルコンボ。絶望絶望


結婚式を思い出します…滝汗