皆勤賞に振り回された小2の母 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

有吉の壁でカンドゥーやってるわ!!!!!!




昨年度、息子は学校が嫌でも、休まずに通いました照れ


けれども2月にインフルエンザに罹りえーん


泣く泣く学校をお休み泣くうさぎ


インフルエンザは公欠扱いで、お休みにはならないと聞いていたのですが…


「皆勤賞貰えなかったびっくりマークびっくりマークぐすん

と、息子が修了式後にしょんぼりしながら帰宅大泣き


インフルエンザは確かに公欠扱いなのですが、皆勤賞の休みのカウントには入るそうですゲロー


学校によって取り扱いが異なるそうですが、息子の学校はそうでしたチーン


頑張って無遅刻無欠席できたのに、最後の最後にインフルエンザ…真顔


親子共々悲しい思いをしたのでした。


インフルエンザとか不可抗力じゃないアセアセ????


隠して登校しろってこと?と、ちょこっとイラッとしたのは内緒🤫


そんな息子の今年度の目標は

「皆勤賞を取ること立ち上がる


今年こそは取るぞと、本人は張り切りまくり絶望


しかし、学校からのプリントには

「1〜6年を通じての皆勤賞はなくなります」

と記載あり。


むむ????


1〜6年を通じての皆勤賞ということは、1〜6年間で一度も休まなかったことを指すのよね??


じゃあ、各学年ごとの皆勤賞はあるのかな??

それとも、1年から6年全ての皆勤賞がなくなるのかしら????


だいたい、なくなりますってどの時点で??


とハテナがいっぱい。もやもやもやもや


一応、息子にも伝えて

「皆勤賞があるのかないのか、先生に聞いた方が良いよ」

と言ったのですが、確認しないまま早一年。


3月にゲロー


いやぁ、大変でしたこの一年。ひらめき


欠席ももちろん、遅刻も早退もダメだし、息子も親もピリピリ気を遣ったわさ。無気力


息子は保育園の時から、空気を読んだ体調不良を起こす子ニヤニヤ


だいたい、金曜日の夕方や連休前の日に体調を崩して、週明けにはけろりとしています真顔


おかげで親は病院を探すのが大変だけど…チーン


なので、息子はこの一年、学校をお休みをしないで済みましたニコニコ



もうさ…

本当に大変でしたチーン


よく体調管理とかいうけどさ、あんなの無理じゃんね??大あくび


何をどうしたってウィルスは身体の中に入って来るじゃん。絶望絶望


どうしろって言うのよ笑い泣き

目に見えないウィルスを、どう防げと言うのよ!!ムキー

わたし、体調管理って言葉、大嫌いなのよ!!!ムキー


適度な休息と睡眠、栄養バランスの取れた食事、ストレスのない生活、適度な運動。


そんなのしたって、体調崩す時は崩すんだよ!!!物申す


気合いで済むなら、難病や虚弱体質で困っている人なんていないんだよびっくりマークびっくりマーク昇天


だいたい、学校休むのってそんなにいけないことなわけはてなマークびっくりマークムキー


「今日はなんだか行きたくないな」

そんな日があっても良いじゃないかびっくりマーク

人間だものびっくりマークびっくりマーク真顔




けれども愛する息子が頑張りたいって言うから、親も必死で伴走しましたよ。


ありがたいことに、この一年、お休みせずに学校に行けましたよ凝視


で、迎えた修了式。


帰宅した息子に

「皆勤賞貰えたはてなマーク

と聞くと

「なかったよびっくりマーク


なかったよ、なかったよ、なかったよ…オエーオエーオエー


「え、え、みんな無かったのはてなマーク

それとも息子が貰えなかったのはてなマークはてなマーク

と聞くと


「みんな無かったびっくりマークびっくりマーク


無気力無気力無気力無気力


ありもしない 皆勤賞に 振り回され。

(ワーママ、こころの俳句)


やっぱりないんじゃーんよだれ

だから確認しろって言ったのにー魂が抜ける魂が抜ける


この一年の苦労びっくりマーク

水の泡びっくりマークびっくりマークネガティブネガティブ


「でもね、ママ、僕ね…

修了式の学年代表やったのお願い

だから皆勤賞なくても大丈夫ニコニコ


と。


修了式の学年代表真顔びっくりマークはてなマーク


「2年生代表で、みんなの前で名前を呼ばれて、壇上に上がって校長先生から修了証を受け取ったんだよにっこり凄いでしょニコニコ


と息子はホクホクでした。


そうか、そりゃよかったニコニコ

目立つのが好きな息子には何よりでした飛び出すハート飛び出すハート


でもあれ、息子の学校の基準では、成績優秀で品行方正な子が選ばれるはずなんだけどな爆笑爆笑


どんな力が働いたのかは知りませんが、休まず学校に行った息子の努力が報われたかなはてなマークウインク


さ、来年度は間違いなく皆勤賞はないので…


気持ちを楽に過ごします爆笑


春休みはこれ…


これやってます爆笑

枚数少ないので親子共々プレッシャーが少ないよウインク


また買いました爆笑

可愛いラブラブ