まるで宝探し! 東松山市 化石と自然の体験館 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

もう何度目かね。

行ってきました。



埼玉県の東松山市にある化石と自然の体験館ラブ


息子がここの化石発掘体験が好きすぎて好きすぎて定期的にリピートするのです。


こちら、完全予約制です。

さらに、付き添いの入場は不可なので、中に入る人=体験する人となります。


土日祝は大人気で予約も激戦。


1ヶ月前の同日から予約開始なので、気合い入れて臨みましょう。

(平日はガラガラ、予約取り放題です)


ちなみにキャンセルも即時反映されるので、こまめにチェックしていれば、土日の体験も予約可能です照れ



さて、もう何回目かの体験。


体験は2種類あり、用意されている砂岩を篩で振るって中に入っている(かもしれない)化石を探す体験と、岩割りと言って、岩をハンマーで砕いて中に入っている(かもしれない)化石を探す体験があります。


最初に説明を受け、化石発掘の体験は約50分。

その中で、各自が好きなように時間配分を決めることができます。


ひたすら篩を振るっても良いし(私)

篩に飽きたら岩割りに行っても良いですおねがい(息子)



持ち物は軍手と帽子。


岩割り体験は子供のみは不可なので、必ず親が付き添う必要があります。


これがなかなか大変でねガーン


化石が出やすいのは、ふるいの方。



早速見つかりました。

サメの歯の化石ですおねがい



これね上差し



こんな感じで振るっていき、中に化石っぽいものを見つけたら、鑑定(同定)をお願いします。



化石だったらこんなふうに分類して、袋に入れて返してくれますピンク音符


自分が見つけた化石は持ち帰り可能パー


ただし、学術的に貴重な化石は研究に回されるため持ち帰れませんパー

(代わりの品をもらえますよ)


砂は予めセットされているので、化石が出てくるか否かは運次第パー


一箱全て探しても、何も入ってない時もあれば、やたらたくさん見つかる時もありますOK


予め仕込んでおいてはくれないので、見つけたらラッキー拍手


逆に言うと、たまに成果ゼロの人もいますドクロ


見つかりやすいのは篩で、当たると大きいのは岩割ですねニヤニヤ


岩割りの方が見つかりにくいのだけど、珍しいものが見つかることが多いですうさぎのぬいぐるみ


私は体力がないので篩、息子と主人は岩割りをしていることが多いです笑ううさぎ


今回は私、2箱も探して、見つかったのはサメの歯とウニのトゲ1つずつゲロー


2箱もやったのにチーン


かたや息子は、当たりの岩を見つけたらしく、二枚貝や貝類、植物の化石などを8個も見つけました笑ううさぎ


主人もワニの歯やメノウなどを見つけました笑ううさぎ


体力はかなり使いますが、ちょっとした宝探し気分で大人もはまります立ち上がる


ぜひ、我こそはという方は試してみてください立ち上がる


欠点は…我が家から遠いことニヤニヤ

高速飛ばして1時間半かかります笑い泣き


ふぃー泣き笑い