キッザニアアプリの改善について | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々



キッザニアのアプリが変わりましたね。おねがい


今までは、現在受付中のお仕事の時間はわかっても、残りの人数がわからなかったので、実際にパビリオンに行ってはみたけど、人数が合わずに受付できず…ということが多くありましたが



受付可能な人数が「残り◯人」という形で表記されるようになりましたおねがい


これは凄いありがたい拍手拍手


お友達と来ている時は

「残り1人だから無理だな」

と判断出来るし、一人で来ている時も

「残り1人…いけるか??

ダメだったら隣のパビリオンにするか」

などなど、戦略が立てられます。


ずっと待っていた改修だから有難いんだけど、

どーしてそこを変更したの!?

ということも。


それは





表記が多すぎるーアセアセアセアセ


今までは、直近で受付可能な時間帯のお仕事のみが表示されていたのが、アップデート後は、空きがある回が全て表示されるようにタラータラータラー笑い笑い笑い 


上矢印この画像だと、「未来を変える!アクションラリー」が10分ごとに表示されているのがわかりますかはてなマーク


今までだと、この中で実際に今、予約可能なのは

「17:10〜」のアクションラリーのみなので、「17:10〜」だけが表記されていたのです。

しかし、なぜかアップデート後は、17:20〜のアクションラリーも表示されるように泣くうさぎ


アクションラリーは10分ごとに開催されるので、これが全ての時間帯で表示されていると、すっごく見づらい泣くうさぎ



例えば、今までは食品開発のパビリオンで直近で予約可能な時間帯が16:25〜なら、


16:25〜

「食品開発」

のみ表示されていたんです。


アプリ上、「食品開発」の表記は、現在予約可能な16:25〜の表記のみだったんです。


ところが、アップデート後は


16:25〜

「食品開発」


17:05〜

「食品開発」


17:35〜

「食品開発」


と、食品開発の空きがある回が全て



上矢印ここの画面に出てきちゃうんですよアセアセアセアセ


シンプルに見にくい!!ガーン


結局、今はどの時間帯の予約を受付中なのか見づらいアセアセガーン


文字が多くてわかりづらいアセアセアセアセ


結局



一つ一つのパビリオンをクリックして、詳細画面を見ないと現在の予約受付時間帯が分かりづらいガーンガーン

上矢印上の場合は、19:35〜の回を受付中。


しかももう一個、問題点があってアセアセ


時間帯によって

「そろそろ最終回のお仕事をおさえて、それに間に合うお仕事を入れていくか」

というタイミングがあるのですが、今までは



アプリのページを送っていき、最終回の時間帯が表示されているパビリオンからチョイスすれば良かったのです。


しかし、空きのある回全てが表示される今となっては、この技は使えず



結局、この詳細画面で確認することにアセアセアセアセ


戦略的に後ろから予約を取ることもあるし、困っているのは私だけじゃないと思うんだけどアセアセアセアセアセアセ


今までどおり

「現在、受付中の時間帯」

のみ表記するんじゃダメなのかな????


空きのある回全てが表示されるメリットって何はてなマーク昇天


カンドゥーと違って、キッザニアは体験時間を自分で選べず、早い時間から順に埋めていくルールです。


「食品開発なら、この時間とこの時間とこの時間が空いてるよびっくりマーク

という表記があっても、あくまでも予約が取れるのは、空きがある中で一番早い回になるわけです。


「私はこの時間が良いですびっくりマークニコニコ

って言うのはできないので、人数的に空きがある中で、1番早い時間帯に強制的に割り振られるんですよ。


それならば、この変更、いらなくないはてなマークはてなマーク昇天


一瞬、

「とうとう予約したい時間帯が、自由に選べるようになったの??

と勘違いしましたよ。


シンプルに見づらいし、目が滑るし、あたかも体験する時間が選べるような、ミスリードをしている気がするのだけど…爆笑




あと、特に最初の時間帯は要注意。



この空き状況、実は正確ではありません。


犯人はこいつびっくりマーク



ここよびっくりマーク笑い泣き


本来なら、各パビリオンの初回の集合時間は

15:50〜と

15:55〜が

ほとんどなのに、デフォルトでここが16:00〜になってるの爆笑


そしたらこれ、15:00台の

本当の初回が表示されないのネガティブ


なので



ぐるぐる囲ったところをタップして、集合時間を適当に15:00台に変更してみて。


15:20でも15:30でもオッケーグッ

(2部の時に、1部の時間帯を入れたらどうなるのかは知らない。)


そしたら



ほらびっくりマークびっくりマーク


ちゃんと

本当の初回が登場するからびっくりマークニヤニヤ




ここねびっくりマーク

ここを直してねびっくりマーク

ここをタップするんだよニヤニヤ


16:00〜にすると、多くのパビリオンの初回が表示されません凝視


なぜこんな仕様にしたし指差し


はよ直せ、はよ。


こんなん、初見の人はわからないじゃんね。


私は何回も行ってるから



この表記、おかしいよねはてなマーク


初回のお仕事がこんな少ないわけないよねはてなマーク

って気づいたけどさ。

キッザニアアプリ、便利さより不便さの方がアップデートされました爆笑


はー、やれやれ。




あと、インフォメーションの人に聞いたけど、やはりキッザニアプロフェッショナル会員のジョブスケジュールブックは時期がきたら完全に廃止で、従来のジョブスケジュールカードを受付時に配る方式に戻すんだって。


その時に、プロフェッショナル会員は、プロフェッショナル会員限定のジョブスケジュールカードを渡すんだって。


シンプルに謎。


ジョブスケジュールブックの方が体験した日付ごとに時系列に並んでいて管理もしやすいし、わかりやすいのに、なぜ紙を配る方式に戻すん??


まーじーで謎!


カードをバラバラ渡されてもくしゃくしゃになって管理できないアセアセ


本が良い、本が…アセアセ


まぁ、文句言ってもあと何年キッザニアに通うかわからないし、これからを担う若い世代に任せようよだれ