アラフォー、家を買う? ⑯ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


2 、3日中にはご連絡しますと言われましたが、一条工務店の担当者からは、全然連絡が来ませんでした。


途中で、

「現在、家屋の解体の見積もりを取っています」

と連絡が来て、そこからさらに1週間放置でした。


やっと連絡が来たと思ったら、

「明日か明後日、お時間が取れませんか」

との事でした。


かなり急ですえーん


ネットで調べていると、おしなべて一条工務店の担当者の評判は悪いですねアセアセアセアセ


我が家みたいに、契約前は

「土地探しは一緒にしましょう!

色々な情報をお出しできます」

とか言われて、実際に契約するとただの不動産屋が登場し

「未公開物件などありません。

スーモに載っているものが全てです」

と言われたりねアセアセアセアセ


同じような話が結構出てきたので、一条工務店で契約する場合は

「家は、性能」

と割り切れるかどうかですねアセアセアセアセ


正直、営業担当者の提案力もないし、行動力もない。泣き笑い


必要な手続き、必要になるお金もこちらから聞かないと情報は何も出てきません。真顔


どんな時にどのくらいのお金がいるのか、事前に知っておかないと困りませんか????


「来週までに100万」

とか言われても、そんなポンとは出せませんよアセアセ


場合によっては、金融資産を解約したりして調整するわけですしパー


そういうきめ細やかさ、丁寧さを求めるとやはり積水ハウスとかなのかなはてなマーク

と思います。


一条工務店もお値段だけは立派だけどね真顔


あと、一条工務店はアフターメンテナンスやサポートがダメダメだとも凝視


ギネスに認定されているくらい、世界一売れているハウスメーカーなら、アフターサポートは力入れないとダメなんじゃないはてなマークはてなマークと思いますが、連絡したところで全然返事もない、動きもない、何週間も待たされるらしくよだれ


私、気が短いから、連絡したら翌営業日には返事が欲しい人爆笑


もし、今後、一条工務店の家に住んで困ったことがあったら、住宅展示場に乗り込むかもしれません爆笑爆笑


それで問題が解決するとは思わないけど、私、気が短いのですよだれよだれ




さて、

見積もりがどうなったのかもわからない。

予算内に収まったのかもわからない。


そもそも完全に予算もオーバーなら行く意味がないのですが、主人は呼ばれてるからとりあえず行ってみようとのことで泣き笑い


予定を無理矢理ねじ込んで、翌日に打ち合わせに行くことにしました。


打ち合わせに行ってみると、担当者の方は心なしか嬉しそうな表情。


「建物の解体、そして擁壁の外構費用など諸々の見積もりを取りました。

その上で予算としては、トータル5800万円で済みそうです」

と言われました。


5800万円…

大金ですガーン


さらにあくまでもこれは予算ですパー

ここからさらにオプションをつけていくと、6000万円近くなることがわかりますガーン


しかし、ここで気に入らないお家や、妥協したお家に4〜5000万円払うのであれば、利便性の高い土地を手に入れるべきだと思ったので、私と主人の心は決まっていました。


「じゃあ、この土地に申し込みをします。」


ここからは早かった。真顔


2週間後に契約ということでした。


しかし、一条工務店から紹介された不動産屋

何をしてくれたかというと何もちょっと不満


価格交渉も

「無理でしたー」

と。


この土地を探したのは私、見せて欲しいと言ったのも私、ここが良いと言ったのも私。


見積もりを取ったのは一条工務店の人だし、不動産屋の影が薄すぎる赤ちゃん泣き


この人に仲介手数料を100万近く払うのは納得がいかない不安


そんな働きしてないでしょーはてなマークえー


売主側の不動産屋に電話して、日程調整しただけじゃん…爆笑


しかし、今回はこちらの不動産屋が手付を無利子で貸してくれることになっており、強くは言えない凝視


100万くらいなら出せるけど…

それなら引越し費用に回すか、ということで。


我が家、手持ちの現金が全然なくて泣き笑い

夫婦それぞれ好きなように運用していたら、流動性の高い金融資産がなかったのですよだれ


これからは、普通預金もある程度貯めます爆笑爆笑


普通預金だと、もったいなくてついついね。


この不動産屋に任せるくらいなら、手付金、自分たちで出そうかな、とも思いますが…


どちらにせよ不動産屋は必要だし、今から別の人にチェンジと言うわけにもねネガティブ


手付金もローンに組み込む話になっていたので、もうそれで良いや魂が抜ける