アラフォー、家を買う? ⑮ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


3つの土地を見ましたが、いずれも撃沈!!!!


不動産屋は

「土地②が良いと思いますけどね。

何が不満ですか??

と。


駅からの距離だわ!!真顔


たくさん見て再確認しました。


やはり私は、利便性第一びっくりマーク


狭い家で構わない。


広いお庭なんていらない。

むしろ庭なんていらない。

私はとにかく便利な土地に住みたいです魂が抜ける


駅から徒歩20分以内。

できれば私鉄の駅からもっと近いほうがいいびっくりマーク


そうなると土地①が1番条件に合致していました。


転校もおそらく必要ないし、中学校も評判の良い学校です。


一条工務店の担当者に聞きましたにっこり


「もし土地①で建てるとしたら、いくらぐらいになりますかはてなマークはてなマーク」と。


一条工務店の担当者の方も、


「やはり土地①が一番気に入ってらっしゃるのですね。

わかりました。

年内に見積もりを作ってご連絡を差し上げたいと思います。」

と言ってくださいました。


土地①にする場合は、まず古い家を解体して、その上で現在違法建築となっている擁壁を1度全て壊す必要があります。


そしていらなくなった土などを全て処分し、また新たな擁壁を作らないといけません。


さらに、現在は敷地内にパンパンに古家が建っているので(建ぺい率絶対おかしいと思うアセアセアセアセ)駐車場も作らないといけないので、そこの部分の擁壁は完全に壊さないといけなくなります。


金額としてはかなり大きなものになると思いますと言われましたが、1度見積もりだけは取ってもらうことにしました。


さらに、土地面積が96平米で規格型住宅は建てられないため、完全な注文住宅に…ダッシュ

そのため、建築費も上がるそうです。

ただし、建物面積は小さくなるため、結果的にはトントンになるのでは…??

とのこと。


もうここまで来たら、住みたい場所に住む!!


建売にしたって、最低4000万はするわけでパー


それも千葉県内で通勤が便利な駅から徒歩圏内だと、金額は跳ね上がります。

土地面積50平米とかもよくあります昇天

コンパクトなお家で構いませんが、土地の面積=資産価値に直結するので、極小すぎる土地に建てられた建売を買っても、息子に資産として残すこともできません赤ちゃん泣き

小さい土地は業者にしか売れないし、買い叩かれるからねアセアセアセアセ


96平米も決して広くはないけど、最低限の間取りは確保できそうだし…

なんたって、場所がとても良いので解体&擁壁問題をクリアできれば土地としての資産価値はそこそこあります。


まぁ、本音を言えばマンションがよかったよ不安

24時間ゴミ出し!

管理人常駐!

共有部分のメンテナンス!

私は誰が何と言おうがマンションが好き。

だがしかし、マンションは管理費と修繕積立金の負担が重すぎるアセアセアセアセ

マンションを買うなら今じゃない。

それならもう、多少のめんどくささは覚悟の上で、気に入った場所に建てようじゃないか!!!!