レジャパス、ないわあ… | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

意気揚々と


『レジャパス登録してみた』遊びのサブスクで有名なレジャパス、やっと登録してみましたそもそもサービスが始まった時点で悩んでいましたが「どんな企業かわからない」「使い勝手がわからない」ので…リンクameblo.jp


レジャパスに加入したよ!!

という記事を書きました。


レジャー施設のサブスクサービス、1か月ごとの利用料を払えばレジャー施設が利用し放題!

(スタンダード会員の場合、同一施設は月1回まで)


私たちが加入した時には、

「一度に持てる予約は5個まで」

の制限がありました。


しかしこれは10月2日までの暫定的措置との記載も。


それならば特に問題ないかと加入したのです




今日になって急にこんなお知らせが。


!?


同時予約は2つまで。

既に3つ以上予約がある場合、そのまま利用は出来るけど、新規予約は不可。


予約を消化して、1つ以下にするか、キャンセルをしたら新しく予約可能と。


「予約の仮押さえはご遠慮いただいております」


??




こんなメールまで。


そもそも予約の仮押さえってなんなの??


予約って、多くの時点では

「仮押さえ」

じゃないですか??


急に別の予定が入るかもしれない。

急に体調を崩すかもしれない。


多くの人がそんな不確定要素をはらんだうえで、とりあえず行けそうな日に行きたい日の施設を予約しますよね。


その上で、当日まで何も起こらなかったら行くし、何かあったらキャンセルして、別の日に予約を取り直しますよね。


その何が悪いのでしょう??


子供がいたら、急に体調を崩したり、行事が入ったりすることもあります。

仕事をしていたら、急に仕事になることもあります。


絶対にこの日行けます。

なんて断言出来る人なんて、まずいませんよね?


しかも、

「キャンセルを繰り返す行為」

とありますが、レジャパスにおいて今ある予約を変更したい場合、変更のボタンはなく、一度キャンセルして取り直すしかないんです。


なので、

「日曜日にユーラシアを利用したいけど、土曜日しか空いてないな。

仕方ないから土曜日の予約を取るか」

とした後に、日曜日の空きが出て、日曜日に変更したい場合、土曜日の予約を一度キャンセルして取り直すしかないのですアセアセアセアセ


しかも予約枠が△表示の場合、

「残りわずか」

なので、空いているのは1名なのか、2名なのか、3名なのかわかりませんパー


なので、実際に予約の操作をしてみるほかないのですが、△表示の場合は大抵、1〜2名しか枠がなく、3名では予約を取れないことが多いですえーん


そうなるとどうなるかはてなマーク

と言うと

「出来れば日曜日が良かったけど、3名だと予約が取れないな…

仕方ない。

やっぱり土曜日にしよう。」

となり、先ほどキャンセルした予約を再度取り直すことになります。


こうなると、予約の仮押さえとキャンセルを繰り返す行為に該当するわけですが、これは悪質ですかはてなマーク真顔

単なる個人利用の中での想定される使い方の一つではありませんかはてなマークはてなマーク凝視


レジャパス運営が言っている

「予約の仮押さえ」と

「キャンセルを繰り返す行為」

というのがどのレベルの範囲なのか、ちっともわかりません凝視


それなら時間帯や日程の変更ができるようにサイトをリニューアルすべきだと思いますし、おそらくここで言いたいのは

「行く気もないのに大量に予約を抑えた上で、直前にキャンセル」

をする行為だと思うのですが、そもそもレジャパスは、プレミアム会員だと同一施設を月2回、それ以外の会員は同一施設を月1回までしか利用出来ないんです上差し


それなら、他のユーザーや施設側に迷惑をかけるレベルで予約を取りまくることって、そもそも出来ないと思うのですが、違いますかね??


大体、行く気もないのにさまざまな施設の予約を大量に取り、直前にキャンセルしているのであれば、単なる迷惑行為、愉快犯ですよね??


それならそのアカウントを締め出すだけでよいと思うのですが、それをしないと言うことは

「そもそもそんなアカウントは存在しない」

のでは…??


レジャパス的には

「利用直前に予約を取り、必ず施設を利用しろ」

と言いたいのでしょう。

しかし



それが出来ないから困ってるんだわ物申す


「今日、暇だなー。どこか行こうかなー」

と思ったところで

人気施設は空いていない。

土日は1か月先じゃないと空いていない。


この状況をなんとかしたいのはわかります。

そしてなんとかしてほしいです。


しかし、この状況だと

「とりあえず行ける日に行きたい施設の予約をとっておく」

ようにしないと、何にも出来ないんです物申す


これが平日に動ける人ならまだしも、我が家みたいに共働きに小学生がいる家庭だと、土日しか利用できない。


なのに、土日は直前だと予約が取れない。


それならば、分かる範囲で行ける日に先の予約をとっておく。


当たり前の動きでしょう凝視


それをあたかも迷惑行為であるかのような表現をするレジャパス運営…

(公式サイトなのに、文章の表現がめちゃくちゃ棘があり、これが公式の発表なのかと驚きますよだれ


間違いなく、増え続ける加入者数に対し、施設の予約数のキャパが不足していて、

「加入したのに予約出来ない」

という状況になっているのでしょう。


施設側としても、空いている平日に集客したいのに、混雑している土日ばかり客が来てしまい、ギャップがあるのでしょう。絶望


でもそれ、サービス開始前にわかっていたことです。真顔


土日の方が需要が高いのは当たり前。

そこに人が殺到するのも当たり前。

人気の施設に偏りがあるのも当たり前です。


それをわかっていながら、どんどん加入無料キャンペーンを打ち出し、加入者を増やし続けた運営の責任なのでは????


それをユーザー側の利用の仕方のせいにして、予約数制限に走るなんてなんとお粗末な笑い泣き


予約が二個までなんて知っていたなら、間違いなく加入しなかったですプンプン


騙されたのはこちらのほうです。


まずやるべきなのは、新規加入の停止と、プランの見直し、それに受け入れ施設の拡充なのではないでしょうか。


我が家はまだスタンダードプランなので良いのですが、プレミアムにした人なんて悲惨です。


今の状況では、人気の施設を月に2回利用することなんて不可能です。


月4500円近く払ってほとんど利用出来なかったら泣けますよね笑い泣き


こちらとしても、直前に予約が取れるのであればそうしたいのに、出来ないのは誰のせいなのでしょう。


サービス開始よりチェックしておりましたが、あまりにも見込みが甘いですねガーン


とりあえず、先の予約までしっかり入れておりますのでそれを着実に消化しつつ、カンドゥーの新規予約枠開放に向けて、予約数の調整をします。


しかし、何度も言いますが同時予約2個までなら、加入しませんでした。


これで3か月は解約できないのだから、かなり悪質ですよ真顔


うちはもう、このままいけば2か月分は確実に元が取れているので良いのですが、これから新規加入するのは全くオススメ出来ないですね赤ちゃん泣き


あくまでも平日動ける人向きです。


はー、酷い。

定額サービスでこんな改悪をするとはガーン


絶対これ、トラブルとクレームが多いのでしょうね。


一番の被害者は、年間会員の人ですガーン


年パスの人は一年間解約出来ませんアセアセアセアセ

こんなにコロコロ制度変えて一年間解約出来ないって…それどんな罰ゲーム??笑い泣き


我が家も主人がメイン会員なので、3か月過ぎたら解約して、私をメインに加入し直す予定でしたが、この同時予約2個迄が続く限り、再加入はしないでしょう滝汗


カンドゥーの予約が直近で取れるならしますが、同時予約2個までの制限により、今後は更に

「なるべく近い日付の予約を取りに行く」

動きが激化しますので、予約の取りづらさは悪化する一方でしょうね真顔


もともとサービス開始から怪しいとは思ってましたが、やられました真顔


しかし、これもまた勉強なので、きっちり使い倒して3か月で解約しますニヤニヤ