波乱のドンクスペシャルデー ② キッザニア東京 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


と言うわけで、もう先にジョブスケ公開していますが



これでした笑い泣き


惨敗ですよね笑い泣き笑い泣き


実質お仕事4個キョロキョロ

いくら一時間遅刻したとは言え…ガーン


まず入場して


ベーカリー予約18:50


この時点で、ゲーム会社やお菓子工場の最終回を受付中だったので、混んでいる日は最終回を押さえたかったのですが…えーん

「ドンクスペシャルデーだから、ベーカリー行くでしょ凝視
と息子が譲らず驚き

「ベーカリーやっても普段と一緒だよびっくりマークびっくりマーク
なんの特別感もないよびっくりマーク
と説得するも、
「ドンクスペシャルデーなんだから、ドンクさんをやらないとでしょ凝視
と譲らないびっくりマークよだれ
スポンサーファースト笑い泣き
もともとベーカリー大好きな息子、そこは絶対譲らないえーん

わかった真顔
ドンクやろう爆笑

時間帯が中途半端な上に、
「今日はもうリーダーはいっぱいです」
と言われ、通常バージョンで予約。

この時何故か、前の子のジョブスケがいっぱいだからと言う理由で息子まで待たされ昇天

「何で受付終わってるのに待たなきゃいけないんですかはてなマーク
と聞いたら
「同じグループですよねはてなマーク
と。
違うわ。知らん子だわ凝視

違うグループですと言ったら即解放されましたが、受付に10分かかりましたにっこり
モタモターよだれ

はぁ…真顔

ここですぐできるものを探して、証券会社を予約。

集合まで5分あったので

お土産をもらう

スペシャルデーのお土産出します!

ネタバレ嫌な方は閉じてください!照れ



大人はお茶、子供はお菓子セットです飛び出すハート



ありがとうございます飛び出すハート


お茶は秒で飲みましたびっくりマークびっくりマークおねがい

ドンクさんの焼き菓子好きですハートハート

大人用と子供用にそれぞれプレゼントくれるの優しいですねラブ


荷物になるのはわかっていながら、こういうのはさっさと受け取っておきたいハート爆笑

①証券会社17:10〜17:40

息子、プロフェッショナル会員になってから証券会社は初です笑い泣き

この混雑っぷり、数を稼ぐより、称号を稼ぐ方にシフトしました。

この後、証券会社にもドドドっと人がやってきて、
「今日、やばいなあえーん
と慄きましたえーん

証券会社はハンバーガーショップに行ったそうです。



お店の綺麗さ推し、半端ないね爆笑

立って書いたにしては、とてもよく書けてますウインク


小2だとわりときちんと内容が理解できていて良かったですラブ


編集者(図鑑)予約18:10〜

なんと、30分後の予約です笑い泣き
だって本当になかったのよ!
予約出来るのがなーんにもなかったの!!笑い泣き

30分も空いてますのでね…

e-kidzo抽選
3キッゾオフのレシートクーポンが当たりました!

銀行入金
これもめっちゃ並んだタラータラー

② SDGsアクションラリー   18:00〜18:10

暇なんでね泣き笑い
いつも用紙はもらうものの、実際にゴールすることはありません口笛

③編集者(図鑑)18:10〜18:50



今まで何の動物を担当したか聞かれましたびっくり


それと重複しないように調整してくれたようです爆笑

今回はお猿さん!可愛い爆笑


今回で出版社の図鑑も3回達成したので

(通算では4回のはずなんだけど…

プロフェッショナル会員になってから63回なのかな)


称号が増えましたハート

絵本はすでに3回達成済みなので、称号が自動的に増えてます!おねがい


④ベーカリー18:50〜19:20

空き時間なく出来ているように見えるでしょう????

ここからが地獄です笑い泣き


ぽん酢工房ダメ、テーブルマジックもダメ、仕方なしにカーエリアに行きましたが



なんの行列やねん状態びっくり


この時すでにほとんどのパビリオンが受付終了になっており、レンタカーや自動車整備士、教習所にカーモデラーとまだ受付中のパビリオンが集結しているカーエリアに子供も大集合!!


列が伸びに伸びて、ざっと20人以上並んでいますガーンガーン


カーモデラーエリア近くまで列が伸びています笑い泣き


こんなに並んでいるの見たことないよ!!ポーン

でももう並ぶしかないので…

(他のパビリオンもあったけど、またウロウロするのが嫌滝汗


運転免許試験場予約20:25〜


19:40に予約が終わりました。
なんと、15分並びました笑い泣き

しかも、列が伸びすぎて、みなさん悪気なく横入りしてきてえーん

ロープは普段と同じ張り方をしていたので、その入り口からどんどん人が入ってきてしまうので、そのたびに
「最後尾は多分あちらですよ」
と声をかけると
「えー!?あんな奥にびっくり
とみなさん驚いていました。

これは本当、キッザニアが悪い!!

尋常じゃない列になっているのにバイザーも立たせず、整列もさせず、ロープの張り直しもしない。

そりゃ、並ぶ場所わからないですよプンプン

途中から案内係の人まで駆り出されていましたが、結局、受付のハンディを持っているのは2人だけでガーン
みなさん長蛇の列に並びながら
「体験出来ますか??
とZVを捕まえて訪ねていますが
「前から順に受付してますので…」
としかZVも言えず悲しい

前から人数数えて、どのパビリオンやりたいか聞いて、手元の端末で残りの人数確認して…
ってやっていけば無駄に並ぶ必要もないのに真顔
初回のスタジアム方式で行きましょうよ真顔

本当にモタモタが酷すぎてストレスが半端なく真顔
受付が凄く並ぶと聞いたけど、キッザニア福岡ってこんな感じ笑い泣き??

しかもカーエリアって、ガソリンスタンドとかレンタカーとか短い時間のパビリオンも多いから人が集まるじゃないですか。
けれども、レンタカーは免許持っている子じゃないと出来ないし、その説明を一人一人にしているからめっちゃ時間がかかる泣き笑い

スポンサーデーって、普段キッザニアに来ない初心者も多く来るのだから、その説明を並んでいる時にするとかさ、もっとやれることたくさんあったと思いますよキョロキョロ

レンタカーに免許が必要なのだって、もっともっと目につくように表示した方がトラブルが少ないのでは????

初めて来る人がそこまで調べてくるかと言ったら、わたしは調べる派だけど、それは少数派で
「招待券貰ったし、とりあえず行ってみるか!
って人が大多数だと思います。ダッシュ

それならこの混乱は容易に予想がついたことだと思うので、やはりキッザニア側がもっと工夫して欲しかったなガーン
(何年スポンサーデーやっているのよというね。)


受付が終わり、もうへとへとだし、何も出来るものがないえーん

なんにもない、本当にない。アセアセアセアセ

ここで



ドンクや、買っておいたモスでゆっくり食事休憩をして



お土産もいただいておねがい



アクションラリーをやって





キラキラカードゲット爆笑

これ、良いじゃないですか照れ


何を選んだかでキャラクターが変わるんですねラブ



ウルバノとビータにも会いました爆笑





仲良し爆笑爆笑
時間があるのでゆっくり触れ合えます音符

キッザニア福岡はキャラクターの顔が違うんですよね口笛
本気で嫌なんですけど笑い泣き
同じ国内で顔変えるのやめてほしいーガーン

さらに、息子の銀行預金が5000キッゾを超えましたので、デパートで品物を物色しましたラブ

今は天体望遠鏡は品切れだそうですえーん

ちなみに天体望遠鏡、1万キッゾだったそうで…
卒業までに、狙えるんじゃない笑い泣き!!!!??

⑤優良運転者講習 20:25〜20:55

なんとなんと…
ようやく…
ゴールド免許になりました爆笑

レンタカー10回はすでにクリアしていたのですが、最終回の教習所を受けるのがハードル高かったガーン

なんせ息子は普段、ベーカリーの最終回のリーダーをやることに拘ってますからねショボーン

今回、ベーカリーも早々に受付終了になっていたので
「は!びっくり
ゴールド免許にするなら…今日だ!!
と思い立ちましたチュー

そしたらまぁ、受付に時間かかりすぎて他に何にも出来なくなったのですが…
もう仕方ない爆笑

しかも、イーキッゾカードの抽選でレシートクーポンが出ており、さらに息子のイーキッゾカードはゴールドなので、
レシートクーポンで3キッゾ
ゴールドカードで1キッゾ
キッザニアプロフェッショナル割引で1キッゾ
計5キッゾの割引になり、運転免許試験場が5キッゾで体験出来ましたウインク

教習所、久々すぎてマイナスキッゾのパビリオンだということをすっかり忘れておりましたニヤリ

しかも優良運転者講習は受付出来る人が決まっているそうで、散々並んだのにさらに待たされてタラー
並んでいる時にちゃんと、優良運転者講習希望って伝えておいたのに!!ちょっと不満

機器によっては受付出来ないそうで、受付可能な機器を持つZVさんをひたすら待ちましたアセアセ

しかも



優良運転者講習は場所が決まっているのか、息子が指定されたのは7番の場所。


お姉さんに被って見えません笑い泣き

モニターで見るしかない。


他の子が終わって出てきても、息子は出て来ず…ガーン


やっと終わったと思ったら…


ここからレンタカーやるの笑い泣き!?!?

なに、実技試験あるの!?!?笑い泣き笑い泣き




もうカーエリアには誰もいません笑い泣き

キッザニアのさよならの音楽も流れてるし…

息子氏、人生初の残業です笑い泣き笑い泣き


この優良運転者講習、ZVさんが流れをわかっておらず

「判定する人を連れてきます」

「この後の試験ができる人を連れてきます」

といちいち待たされましたえーん

そこの段取り大事よー!!!!


親子共々疲労困憊でしたガーン


なんとか21:10にゴールド免許の交付を受けましたブルーハート


翌日も学校なので急いで帰宅しましたダッシュダッシュ


いやぁ、疲れたアセアセアセアセハートブレイク


ベーカリーは息子が心から愛するパビリオンなので、ドンクさんは全力で応援しておりますが、今回は運営の不手際が目立ちましたダッシュもやもや


後半は何もやることがなく、アクションラリーに尋常じゃないくらい人が集中していましたし、もっと客とパビリオンのキャパを調整した方が良いかな。


でも、我が家、ドンクは大好きですハートハート笑い泣き


おしまい。


称号は4つ増えましたウインク