岩塩 | 雲に乗って

雲に乗って

気が向いたらつぶやきます。

その程度のものです

って思って始めたblogですが、母が認知症になり、母の覚え書きとして綴ったりもしていきます。母は2019.12にグループホーム入居。殆ど介護の話はなくなり日常のつぶやきに戻ります

先週 旦那の実家に行ったら義妹(旦那の妹)のだと言うヒマラヤマグマソルトなるものがテーブルの上に置いてあった。


↑↑↑これがね。

私は初耳だし、発目だし、なんですかコレ?状態で 義妹は留守だったけど、お義母さんに断りを入れ 味見した(*´罒`*)

うま~い。香ばしい♡ なんじゃこの岩塩は。その場で楽天で検索すると これ30g入で1000円とかしてた。高っ💦
そんなの勝手に旦那と2人して舐めたった💦


その夜、私はヒマラヤマグマソルトが忘れられなくて色々 検索して こんなケースに入ってなくて袋入りのもあるじゃん。とか 色々見てたら


ヒマラヤマグマソルトとよく似たブラック岩塩って言うのもあるじゃん?
もしかして 本当は同じもの?ヒマラヤマグマソルトはブラック岩塩の商品名的な?
そして、ヒマラヤマグマソルトはめちゃ高いけど ブラック岩塩はそんなに高くない。

私の好奇心は食べ比べしなくちゃ…となり 

両方 ポチッた訳です(*´罒`*)

もちろん 義妹と同じものの袋入りも買い…


こちらブラック岩塩800gも購入。
ヒマラヤマグマソルト袋入り100gの値段より遥かに安いブラック岩塩800g。

実食(๑•o•๑)ぺろぺろ♡

うまーい。なんだなんだ、やっぱり同じ味だ~。香ばしい♡

見た目は
左がブラック岩塩、右がヒマラヤマグマソルト。ヒマラヤマグマソルトの方が明るい色。

きっとブラック岩塩から綺麗に何かを取り除いたりしているのかな?(憶測)

でも味はほぼ変わりなく。よーく味わうとブラック岩塩の方がちょっとたまに苦味もあったりするかな?程度。

ブラック岩塩の方はちゃんと国内で検査され食用と認められているから 安心して食べて大丈夫と書いてあるし。

肉を焼いたり 料理にも使っていこうと思う(*´艸`)


でも噂で色のついている岩塩は体に良くないとかも聞いた事あるけど…

このヒマラヤマグマソルトやブラック岩塩のサイトを見るとミネラル補給とか断食中にとか書いてあるから 

何を信じるか。何を気にするか…個人の自由という事で(*´罒`*)