無駄なウソ~誰にも言えない秘密~視聴感想

※ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相関図
 
 
 
 
[無駄なウソー誰にも言えない秘密ー]視聴終わりました。
なかなか面白かったです。
 
嘘が見抜ける能力があるがゆえに人を信じられなくなったヒロイン モク・ソルヒ  (キム・ソヒョン)
 
表の顔はタロットカフェの社長
裏の顔はVIP専門のライアーハンターとして高額な報酬を得ている。
 
 
 
隠したい過去のある謎多き天才作曲家
キム・ドハ(ファン・ミンヒョン)
 
 
このキム・ドハ役のファン・ミンヒョンさん。
 
お肌なんて透き通るように白いし、完璧なビジュアルラブラブ
笑っても怒っても拗ねても表情が美しすぎる。
美しすぎて表情が崩れないという役者としてはどうなの?という贅沢な欠点が彼にはあります(笑)
 
がしかし!そんな彼の欠点(あえて)がこのドラマの
ミステリアスな作曲家という役柄にはぴったり。
 
 
 

ピアノがこんなに似合う人っていましたっけ?

適役でございましたデレデレ
キャスティングって大事ですね。
 
心を閉ざして人と会わずに生きてるから、表情の乏しさも浮世離れした雰囲気も納得できます。
 
彼の他の作品は見てないけど、悪役とかコテコテのコメディとかで変顔したり大口開けて笑っているところが想像できない驚き
あと体育会系の役も。
あ、でも弓道とかはいけるかも~
袴は絶対似合うラブ
 
イケメンを前にすると
妄想止まらず(笑)
 
話を戻します真顔 キリッ
 
このドラマでよかったところ。
 
その①
ソルヒとドハが惹かれていく過程が自然。
ドハは殺人の容疑をかけられて、周りの人間関係が崩壊したり、出世にしか興味のない母親との関係に傷ついている。
 
ソルヒは嘘がわかる特殊能力のせいで人間不信、
両親は離婚し母親がお金を無心したり、感情のままにソルヒに当たり散らす毒親。
そんな母親でも完全には突き放せない事情もあり、親子関係が複雑。
 
 
ドハはソルヒの嘘がわかる能力により助けられたことあり。
 
変質者に間違えられ
その場に居合わせたソルヒが
『僕ではありません』、
というドハの言葉がウソではないと見抜き
 
この人は犯人ではありません。
真実を言ったまでです
と助ける。
 
この言葉でドハは5年前にもソルヒに助けられたことがあると気付く。
ソルヒは覚えてないのですけどね。
 
ソルヒとドハは隣人になりソルヒは嘘をつかないドハに興味をもちお互いに信頼していく。
 
 
 
 
2人の距離の詰め方が不自然ではないのがよかったかと。
 
 
その②
2番手キャラがしつこくない。
ドハの仕事上のパートナー
歌手のシャオン (イ・シウ)
 
ドハに曲を提供してもらい、スターになる。
ドハが好きで振り向かせようと暴走するけど若さゆえかな~と私的には許容範囲でした。
 
ソルヒの元カレ イ・ガンミン (ソ・ジフン)
病気を隠して優しい嘘をついてソルヒと別れることになる。
 
韓国ドラマの元カレ ストーカーという概念を彼はいい意味で覆してくれました(笑)
ソルヒを絶妙なタイミングでも助けるのはもちろん恋敵のドハまで助けてしまうスーパーいい人。
ソルヒはガンミンと寄りを戻してもきっと幸せになれるはず。
ミニョンとは真逆の逞しいイケメン。
顔も優しい雰囲気で役にぴったり。
 
その③
ラブコメとサスペンスの割合がいい。
前半はソルヒとドハの二人の関係、家族との関わりが丁寧に描かれていて、後半はドハの元カノの死の真相と犯人探しに焦点が当てられていました。
ストーリー展開のテンポが早すぎず、遅すぎすちょうどいい感じグッド!
 
その④
視聴者を落としにかかるカメラワークデレデレ
文字どおりソルヒ目線のカメラワークに時々切り替わり、ミンヒョンに直接話かけられているような錯覚に陥るサービスあり(笑)
狙ってるよね?爆笑
 
続いて残念なところ 
その①
ドハの元カノがめんどくさくてイライラ。
ミンヒョンくんが会いにきてくれるだけで感謝しなよムキー
あ、でもあんなイケメンと遠距離になったら心配になるのもわかる。
どっちよゲラゲラ
 

残念なところはそれくらいかな凝視

そういえば
元カノが亡くなった原因も直接的ではないけどドハにありましたからね。
 
悪いのは絶対的にこの人
 
仲がやたらいいなぁとは思ってたけど、ドハに対して恋愛感情を持っているとまでは想像できなかった…
美しいは罪
ということでしょうか。
 
 
そうそう、
あとキム・ソヒョンさん
黒髪で前髪パッツンも巫女っぽさがあっていい感じでした。
 
 
クールでなんとなく人生を達観していそうで、でも人を愛したいし、愛されたいというソルヒの微妙な胸の内を表現するいい演技をされていました。
 
 
 

嘘が真実かは実はあまり重要ではなくて、相手を信頼することが大切というテーマ(かな?)どおりの話の展開で、主人公と周りがそのことに気づいていくといういいお話でした合格

 

またまた長々と書いてしまいました汗

今日もお付き合いありがとうございましたニコニコ