** 実験してみようと思います ** | Naomi's smile life(卵巣ガンとともに)

Naomi's smile life(卵巣ガンとともに)

2010年9月 卵巣ガン(胚細胞腫瘍~未熟奇形腫)発覚。手術、化学療法後経過観察
2011年7月 再発
2012年1月 経過観察。
2013年 医療リンパドレナージセラピスト取得
2017年 緩和ケア認定看護師教育課程 受講中
2018年 緩和ケア認定看護師教育課程 修了

再発治療終了から丸3年

今ある症状と言えば
便秘と薄毛

元々猫っ毛で髪の毛は少ない方でした。
病気発覚前はホルモンバランスがくずれていたんでしょう、とくに目立ってました。

そして2回のオペと2回の抗がん剤治療

経過観察に入ったけど、どうも頭頂部の密度が低いのです。
再生美容をやってる美容院で相談しても結果はイマイチ。


どうしたもんか…


髪型を工夫してみたり、ピンで止めてみたり、色々試してみました。
毛生え薬なんてのも試してみましたけど使い続ける事が大事と大体書いてあります。
そうなると、コストもかかるし…
途方にくれてました。

ふと、リンパドレナージでの講義を思い出しました。
リンパ管は輸送と免疫を司ります。
老廃物も流せるし、血流も良くなるしでひょっとしたら効果あるんじゃ?
とふと、思いました。
そして、自分の手があればいつでもどこでも出来るのでコスト的にもOK

それなら試してみようと

リンパドレナージには、腕や脚のマッサージが多いですが、顔や頭などもあるんです。

飲み過ぎた翌日、顔が浮腫んでる

何てことあると思いますが
朝起きて顔面のドレナージをすると、30分もあれば浮腫が引き、スッキリとした顔にできます。

同じ様に頭皮のドレナージもあるんです。

今現在の頭頂部の具合


{8428C9B8-7E72-4039-B1CE-A9C3CA35635F:01}
入浴後でもこんな感じです。

昨日からお風呂上がりの頭皮ドレナージ

果たして効果はあるのかどうか。。。