理想と現実 | 日々つれづれにつき

日々つれづれにつき

毎日なんか楽しく

幼稚園楽しく行ってる息子です。



自分のペースで!過ごしてるらしい



結局、中で何をやってるのかは見れないし分からないから



息子が楽しく行ってることで十分だな。と思っています。



でも、家でも大変って思うことは殆ど自立していかないという事…



園でも結局先生の手を借りて生活してるので、あと課題はやろうとはするけど出来ないから



発達的には、まぁ彼は大分ゆっくりなんやろうな。って思ってて



それでも朝園に行けるっていうのは何よりありがたいのである。だって、私は友だち出来なくてやってる事分らん場所に行こうと思わんもん。息子は、偉いな。って思うのだった。




療育園の先生が、園に行かせはじめて大暴れしたらすぐ受診して相談しに来て。と言っていたので



そんなんもなく行ってる息子を見て、ビビリ過ぎたのか?💦って思ってたけど



まさかの某老舗療育の方拒否…




ええ…5月からちょっとずつ行けない頻度があがり泣きまくり、ゲロはいたのをきっかけに休み続けてました…相当嫌やったのか確認癖が病的で…



連れて行くの暴れるから

もう自転車無理…バギーもひっくり返るから実質使えねえ。



本人が言うには、お友達がやだ。〇〇先生もやだ。〇〇先生がいいんだけどね…



え?結構理解してんのか?と思ったんだけど

そもそも行けてないから…



もう療育だからね

いかんでいいのよ。ちょっと休もう



って言えました。やー、こうなる事やっぱり多いんやな💦きっと。と思いました…魂が抜ける



サードプレイスどころか不安要素なっとるやん笑



辞めや辞めー!と電話したら個別対応になり



個別から集団入れるように頑張りましょうと言われた…




集団、園では入れてますんや!笑

何ならもう一個の小集団療育(週1)とかめっちゃ楽しみにしてますねん←特性別なので増やしたいが他の日は合わないと思うって言われた。



で、その場で待ってて分かったのは

結構未就学児時点で暴力暴言マックスの子がいるという事実💦受け入れの小学校大変やろうな…これ…ってレベル。対人問題対策で早々に補助の先生は要ると判断されるやろうけど…賢そうなのでこの療育では浮き溢れてる感じ💦



今まで療育園でも、小集団療育でも手が出る子は居たんやけど、なんか自分の優位を保つ為に駆け引きで脅すような子は居なかったんですよね…初めて見た驚き大人でもちょっと引く…



でも駆け引きが出来たりするから、

発達障害?なのか?がちょっと謎である。



暴言は、何も無いところからは絶対に生まれてこないから、誰かがその子に言ってるんやろうな…っておもうのでした。にしても

周りの子怖いやろうな…


という子が…

特性あるのはお互い様やからなんとも言えないけども


今まで通った療育園系の療育とは一線画してる気がします!


これは、集団に入れる先の集団がちょっと危険やわオエーもう一個の曜日はもっと嵐のようやから…キャンセル。この療育は知的には普通で、集団で暴言トラブルや他害系の子が今は多いんだな…と思った次第。




うちの子はABAやSSTで綺麗な言葉習ったから、そもそも凄い丁寧な言葉遣いなんやけども💦仲良しの自閉っ子達も結構丁寧というか…


敬語調の子しか見たことなかったからトレーニングやっててもこんな言葉遣いになる事があるのか…とびっくり(@_@;)そこの売りがABAなんですよね…




特性別が無理なら年齢別どっちかにしないとムリ?と思った次第。


児発管の先生はめちゃくちゃ耳ざわりいい説明の力なんですが…



実態が微妙すぎて



次の療育さがしといたほうが良さそうである。

もういかんくても良いけどねー💦



今日はずっと通ってる方の児発!

その前に帰ってきたら一旦水遊びしてから行ってもらおー水風船投げるのめっちゃ楽しい🎶



水風船準備済み笑