幼稚園行ってる間に | 日々つれづれにつき

日々つれづれにつき

毎日なんか楽しく

今日は大雨なので、療育もお休みし



家でのんびり過ごします。




最近幼稚園行ってる間に観てるネトフリドラマがあって



二十五、二十一というドラマ



通貨危機の時期の話なんですが



幼馴染を思い出しました。



幼馴染との出会いは、幼い頃ばあちゃんが私を育ててくれていてよく公園に連れて行ってくれたのですが、そこで出会ったのがその子でした。



わたしの祖母は戦前韓国で長い間住んで居たので、韓国語が話せ


ばあちゃんは本当に韓国語で話をするのが楽しかったらしく、友だちのオンマとめちゃくちゃ仲良くなりました。祖母はキムチを漬けたり家も韓国料理作ることが多くて



謎に遊びに行くときキムチやらおかず持たされて友人の家に通っていたような記憶があります。帰る時にまた向こうの家のキムチばあちゃんが代理購入を頼んだ韓国の食材などを持たされる…まさに伝書ばと…笑今はスーパーに何でもありますが


昔トウガラシもキムチつける材料も日本では手に入りにくく友だちの家の親戚に送ってもらってました。


ばあちゃんが亡くなってからも、

我が家の親はほぼ家に居なかったので

小学校の頃はいつもその子の家に入り浸っていて←迷惑とかのない時代



その家はしょっちゅう韓国に帰ってたから通貨危機で向こうに変えるとめちゃくちゃ物が安い!ロッテワールド行きまくってた時期だな真顔って思い出して



家で高麗人参とか高麗人参とか、よく飲ませて貰ってたなって笑不安高麗人参とはちみつとキムチ笑

友だちは日本のお菓子が美味しいから私がお菓子を持っていくと凄い喜んでたけど

毎回身体に良いからと飲まされる我等

あと辛ラーメン


あー。懐しすぎる。出てくるセットとかさー家具とかさー。




と同時に、私も大分年とったんやなぁ…と思ったり応答せよ1988みたいな下町感のある私の町



親の世代も年を取ったし、戻りたくても戻れないあの時代を懐かしく思いました悲しい



近所の家に上がり込んでこたつでテレビみてたら



夕方になって、おっちゃんおばちゃんが帰って来る音。



いつからこんなに生きにくくなったのかな…とか考えたり



皆が寛容やったあの時代なら、楽しく生きてるだけで花マルって言ってもらえたはず。