マクロビオティック&セルフビューティプログラム講座 | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;

来年度からの、新しいプロジェクトにかかわるにあたり、


「CHIE'S KITCHEN
第19期 Macrobiotic クッキング&セルフ・ビューティー講座」


を受講することになりましたビックリマーク




何度も言ってるけど、家庭科2だったきゃんべる叫びあせる


調理実習は、試食メインでしたから~~~~汗


(しかも、オサレ~なエプロンとか持ってなかったので、講座行く途中に買ってった始末・・・)




今回集まった女子の皆様は、みんなマクロビに興味があったり、自分を変えよう・・など いろんな目的で参加されていました^^



私も興味があるが、クッキングは・・・^^;;;



と思ってたけど、



こーれが意外に メチャ面白い音譜


材料一つにしてみても、こういうところを見て選ぶとか


こうすると、無駄なく材料を使えるとか


切り方や下ごしらえなど、裏ワザ?っていうか、ちょっとしたコツとか~



こういう授業だと、きっと私も家庭科嫌いにはなってなかったんだろうなぁ・・・・♫



みんなで手分けして調理するのですが、みんな手際がすごくいい~~^^




てなわけで、あっという間に 出来上がり~~~クラッカー

photo:01

マクロビってことで、お肉とかお魚とか、卵 牛乳とかは全く使わず!



カツと照り焼きですが、正体は車麩!


食感も、やわらかいお肉と変わりまへん!!

photo:02




ポテサラとペスカトーレ


もちろん、マヨネーズは使っておりません~~~


でも、ぜんぜん違和感なく美味しいんですラブラブ

photo:03



ご飯は玄米♫


おいしい玄米の炊き方も伝授してもらいました!

photo:04

ちょうど、おむすび通貨でもらった かなりこだわりな玄米が手に入ったので、お家でもやってみよ音譜


スープもついて、いただきま~すラブラブ

photo:05

玄米とか、一口30~50回はかむと、腸で吸収がよくなるから、しっかり噛むように!!と言われました^^


みんな、ひたすらモグモグ 静か~な試食タイムだったわ~


よく噛んで食べたせいか、食い倒れきゃんべるも、これだけでお腹いっぱいになりましたニコニコ





ラストにデザート、マクロビスウィーツドキドキ


甘酒ジンジャーマフィン♫

photo:06
上はカリカリさくさく、中はしっとりで メチャ美味しかったですドキドキ

もちろん、砂糖不使用。



講座受けて いままで、いろんな調味料に頼りすぎてたなぁ・・ってあらためて思った。


毎日作るお料理。

ちょっとでも、今回やったことが生かせるようなものを作ってみようかなにひひ




この講座は6回で、マクロビの基礎を学ぶ講座。


まだまだ始まったばかりなので、楽しんで美味しく学んでいきたいと思います^^






iPhoneからの投稿