1歳児親子講座 一緒に体を動かそう!@熱田生涯学習センター | 助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師・女性のライフサポーター! Ncn★西川キャンベルなおみ

助産師で、フィットネスインストラクターで、骨盤セラピストで、ママでもあり。
妊活・妊娠~出産・産後・ベビー・子育てから、不調改善・更年期まで・・・
女性のための色々をやってるきゃんべるの日々徒然・・・。
のんびり更新ですが、気長にお付き合いくだされ^^;

火曜日


名古屋市熱田区の生涯学習センターでの講座の講師を担当してきました。




対象は、1歳児親子♪


いつも乳児や学生 成人相手にレッスンや講座をやっているので、一歳児限定は初めて!

2歳になると、親子ヨガでも 「これをやってみよう~!」というと、出来る子も増えてくるのですが、


1歳・・・???



とある機会でお話をした、体操のお兄さんに聞いてみると、


「ヒントはお母さんといっしょのワンワンコーナーあたりだよね!」



ほほ~~~う!!

な~るほど~~~~ひらめき電球



そんなヒントを元に、プログラムを組んで いざ講座へ~って感じでした^^






当日は、1歳2ヶ月から8ヶ月のお子様とママ達が集まってくださいました。


親子で身体を動かそう♪ だったんで、まずは子供中心の手遊びやママとペアになってやる遊びにチャレンジしてもらいました音譜


写真はないのですが、みんなニコニコニコニコ


ママも、子供を追いかけるだけじゃなく、一緒になって「遊び」を楽しんでいけたと思います音譜




その後にママ中心の身体ほぐし~[みんな:01]


ヨガやストレッチをするだけじゃなく、日頃意識できない「呼吸」をしっかりと行ってもらいましたDASH!




この講座 1時間半と長めだったんで、1歳児の集中力も途中で切れきれ^^;


休憩やオヤツタイムも入れちゃったり・・・


もちろん眠くなって、ぐずったり寝ちゃう子も。



最後まで、子供たちもママもよく頑張りましたビックリマーク




終わった後のアンケートは、

とても満足~満足。


感想も、

・ひさしぶりに身体が動かせた。

・子供連れで運動できるところがないので、うれしかった。

・呼吸がしっかり出来るようになってよかった。

・楽しかった~!

・またこういう講座をやってほしい。


などなど・・・



ちょっと心配していただけに、楽しんでいただけてホントによかったよかった虹キラキラ





確かに、ベビーや2歳ぐらいの子対象の講座って聞くんだけど、1歳児って意外に抜けちゃうのよねぇ・・・


ベビー向けの講座が終わっちゃって、いきなりママ個人に任されちゃう感が。


継続して、ママも子供も身体をつかって楽しめるクラスがもっと増えるといいよね。





次回。


なんともう一回 1歳児講座のコマを私が担当します!



【12/4 10時~ 子育ての悩みを共有しよう~楽しい子育てをするために~】



場所は、同じく熱田生涯学習センターです。


* 5回ワンクールの講座なので、申し込みは終了しています。



子供と一緒での講座なので、またネタを仕込んでいこうかとおもいますにひひ





<おまけ>


この日の熱田生涯学習センター


またもや「そこ知り板東リサーチ」が別目的でロケに来ていて、私が終わったぐらいにちょうどお見かけしちゃいました^^


板東さんはお話しなかったのですが、久本さんと少しお話できて、「マタニティヨガの産婆です~」といったら思い出してくれました♪


うれし~~~~ラブラブ


あと、中川家も見えてて、ご挨拶だけしちゃいました。


調理室でロケやってたから、食関連の取材かなぁ・・


放映日・・・聞いてないけどあせる 








iPhoneからの投稿