お汁粉とお一日と石のメンテナンス | 青い夜白い風

青い夜白い風

ブログを書いたら想いを言葉にする事が少しはうまくなれるかな。
60歳。日常の出来事、鉱物、神社巡り、ライブ、ちょっぴりスピリチュアル、ちょっぴりアロマテラピーなどなど気の向くまま綴っています。
20年以上前に潰瘍性大腸炎で大腸ほぼ全摘しています。



お昼ご飯にお汁粉を食べました。

先週、孫が背負った一升餅のお裾分けを

冷凍しておいたあんこで。




今日はお一日なので、久しぶりに

ご近所の神社へ


職場の人間関係が辛くてが辛くて

ずっとその事ばかり考えていた日々。

そんな頭の中を空っぽにしたくて

おかしくなりそうな心を保つために

毎週お散歩がてらお参りをしていた時期がありました。


今、振り返ってみると、いつもそこにいてくださる存在に、かなり助けられていたと思います。

感謝しかないです。


ふと、お酒でもお供えしてみようかなと

思い立ち、コンビニでワンカップミニを買って持っていきました。

お供えする時に、口を開けるといいと

何かで見たので、口を開けてお供えして

お参りしました。


顔を上げると、左側のシデだけが猛烈にひらひらしていて、あら、神様喜んでくださっているのかしらなどと思ったり照れ


(よく、こういうのって歓迎のサインなんて目にしますが、物理的にシデの角度とか風の通り道なんかで片方だけ動く事は有るんじゃないかと思っています。でもね、楽しいほうを選択すると、神様のサインなんてのもありと思うのですよーあくまで私個人の考えですウインク


お供えしたお酒を下げて、近くの排水口に流して空き瓶を片手にまるで朝っぱらから一杯ひっかけた人みたいに(笑)なって、家に帰りました。


このところずっとできないでいた、

石たちの浄化もやっとできました。

持っている全ての石をやるわけではなくて、明らかにスピリチュアル的な石と、あとは普通にコレクションとして買ったけれど、あれ?この子働いてくれてるかも?な石をセージの葉の煙で浄化します。

一つ一つと向き合うので、ずーっとあら、この子やっぱりかわいいわラブなんて思いながら石親バカ全開です(笑)


お部屋の浄化もできてスッキリ!

今日はお天気も良く、全部のお部屋の窓を開けて、家の中に風を通しています。


ちょうど白い風の期間なので、風通し良くすると良いですよウインク


さあ、一休みしたら、ヨガに行こう照れ