51歳モーニングルーティン | 食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

38歳で乳がん告知。リンパ節転移有、しこりが大きすぎて手術できず抗がん剤治療から開始。経験が少しでもお役に立てればと思い、形にします。命の食事アドバイザー ナチュラルビューティースタイリスト オーガニックエキスパート アロマ検定1級 経絡ヨガRYT200



51歳モーニングルーティン】



私たちの身体にも出口があるように

(排泄するところや鎖骨リンパ節など)


住んでいる家にも 出口🚪があります


一番わかりやすいのが

排水口‼️


ここが汚れていたり詰まっているのは

身体でいうところの【腸】に便が詰まっていたりということと同じかと思います


排水口を髪の毛やゴミで詰まらせていると

身体の詰まり

引いては

息詰まり、生き詰まり をも意味するのではと思っています



【一日の始まりにやること】

いつの頃からか🤔

朝起きたら洗面所、キッチン、浴室など計4ヶ所の【排水口】をチェックしてからの


【モーニングルーティン】をするようになりました



一日の始まりは☀️

まずは出るところをしっかりチェック👈☝️👇👉


【出してから入れる】

毎朝5時前には起きるのですが

排泄も決まったようにこの時間帯


☀️57時は、大腸経(絡)に流れ込んだエネルギーが大腸を活発にし、栄養と水分の吸収を終え、残渣を便として排泄する時間帯なのです





ということで、ここから

【モーニングルーティン】

☑︎舌を👅出して鏡でチェック

タングスクレーパーでやさしく一滑り

☑︎鼻うがい

☑︎太白ごま油をスプーン一杯口に含み

しばらくクチュクチュ(最後はごっくん)

☑︎お湯を15分以上沸かし覚ましてゆっくり飲む

☑︎ローラーで背中をゴリゴリ、ボールで足裏をコロコロ

☑︎時間があればホホバオイルで頭皮マッサージ&お灸)


☑︎石垣島のMisaki先生とオンラインで朝ヨガ🧘‍♀️   

先生の顔🤣と声🫶が好きで毎日やっています  


☑︎集中の時間

シルシャーサナや三点倒立なとヘッドスタンドで出勤前、集中力を高めます😶





【すべてのつまりは禁物】




7年前におはよう日本に出演?してからニュースはもっぱらNHKを付けて聞き流してします😝