足首や足指を動かすと元気につながる | 食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

38歳で乳がん告知。リンパ節転移有、しこりが大きすぎて手術できず抗がん剤治療から開始。経験が少しでもお役に立てればと思い、形にします。命の食事アドバイザー ナチュラルビューティースタイリスト オーガニックエキスパート アロマ検定1級 経絡ヨガRYT200

🦵ふくらはぎはやっぱり大切🦵


立冬に入り
冬至に向かってどんどんが深まってきますね


天気のいい日は
【秋晴れ】と言っていましたが
今は
【小春日和】
この言葉✨響きが好きです


そして、一気に
乾燥が激しいですね😱

肌がこんなにも乾燥‼️
しているということは
内臓も潤いを欲しがっているということ

大根や蓮根、梨やりんごなど身体を潤す
野菜や果物をたくさん摂るといいですよ

これからは
ゆずの季節…
ゆずのグラタンを作りました

ゆずって
果肉だけでなく皮が香辛料(柚子胡椒)や薬味にとほんと幅広く使えます

なんだか🌕
満月みたいなかわいいグラタン✨
(牡蠣入りで果汁や皮も入っているので、こう見えて(笑)美味しいんです❣️)


👇👇👇
今日は【ふくらはぎ】
ふくらはぎは常にストレッチしておくと
寝ている時に足が攣って筋肉が縮んで怖い【こむら返り】になりにくいです

水分もそうですが
大体マグネシウムが不足している人が
攣りますよ😱栄養も関係してます❣️

反対のすねの筋肉同様
ふくらはぎ自体が固い方も多いですが

足首(足関節)が固いっていう方
多いです😱

🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵🦵

先日、金沢大学から
ふくらはぎを刺激すると認知症防止に効果がある】と研究発表がありました
👆ざっくりな一文なので詳細はwebで(笑)

ふくらはぎは第2の心臓と言われているように下半身にたまった血液を心臓に戻す役割あります

ふくらはぎが固まっていて血流が滞ると
全身の血流は悪くなり、疲れがたまります

●ふくらはぎは
意識してこまめに動かすことが鉄則なんです

●ふくらはぎから足にかけては
足首(足関節)や足の指(足趾)を動かす筋肉が密集しています

↓よってマッサージだけでなく
☑︎足首を動かす
☑︎足指を動かす
☑︎常にストレッチをしておく

小さい頃から
アキレス腱を伸ばしたり、足首ぐるぐるしたり、足指じゃんけん✊✌️✋
やりましたでしょ???

●ストレッチや筋トレで
集中して動かすことが難しい方はすきま時間におすすめ👇

☑︎ドライヤーや歯磨きの時(気をつけてね)電車や何かの列を待っている間に
つま先立ち】をするだけで効果抜群

☑︎また【背伸び】をすることも同じ効果
実は背伸びをすると
身体の各部位が正しい位置におさまって
姿勢】が整うのでおすすめです
また、おへその下の丹田あたりに力が入るので気も整いますね

☑︎正座がおすすめ(ヴァジュラーサナという立派なヨガのポーズ)普段使っていない筋肉の柔軟性が高まります

●ふくらはぎの筋肉は
疲れない身体を維持するために大切な部位です


つまずかないように歩くこと
立つことを維持させてくれる
そんな当たり前を可能にしてくれます


栄養水分冷え疲労に注意して
ふくらはぎの筋肉を柔らかく保つことで
こむら返りなどの筋痙攣を防ぎましょう


筋トレなどができない高齢者に対して
電気刺激を与えることで
認知症の進行を防ぐ効果が期待できる物質が体内で多く合成されるというのも朗報ですね

脳の認知機能を維持したり
改善したりする働きもあるのですから
【ふくらはぎ】って第2の心臓以上の呼び名を与えたい(笑)

ふくらはぎをストレッチすると
反対のすねは収縮
すねも同様にしっかり動かしていくことで
足首のかたさを緩和できます

足首がかたいと
にも負担がかかってきます


これからの季節、足を冷やさないようにセルフケアを一緒にしませんか🧘‍♀️