50歳からは何のために生きるのか | 食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

38歳で乳がん告知。リンパ節転移有、しこりが大きすぎて手術できず抗がん剤治療から開始。経験が少しでもお役に立てればと思い、形にします。命の食事アドバイザー ナチュラルビューティースタイリスト オーガニックエキスパート アロマ検定1級 経絡ヨガRYT200

 

 
今日は年度末💦忙しかったですね
 
この2ヶ月は谷あり山あり、一瞬マイナスに思える
ことも多々ありましたが
常に前を向いて、進めています
 
 
いつもありがたく色々経験させていただき
 
『大変』だと思うことは 
 
考え方を変えられる、また
気持ちを切り替えられる
 
自分が大きく変われる時といつも感じています
 
 
そっと静かにうっとりと
夢見草である桜を
 
今年も変わらず愛でることができた喜び
 
あたりまえのことが
あたりまえでなくなってしまったこの時代に
 
大袈裟でなく🌸
桜には、生きる勇気をもらえます
 
 
 
人生100年時代と言われて久しいですが
つい100年ほど前は平均寿命は40歳代でした
 
戦前でも大体50歳くらいでしたから
 
今は本当に長寿になりましたよね
 
よく50歳くらいになると
☑︎疲れやすくなる
☑︎老化(老眼など)が進む
☑︎更年期障害で悩む
などネガティブなことが増えてきますが
これは
 
生物学的にはだいたい50歳くらいで
生きる意味がなくなるからなんです🥺
 
🍃一般的に人間の女性は
生まれてから成長し
結婚し、子どもを産み、育てる
ちょうど50歳頃、女性ホルモンが減少して
閉経し、子どもを産めなくなります
 
これは2年前くらいに
武田邦彦先生の講演会に行って教えていただいた
ことなのですが…
 
哺乳動物のメスはすべて生理がありますが、
その生理が終わったら、メスは例外なく死にます
 
病気かそうでないかに関係なく、
子どもを産めないメスは生きている意味がないので
死ぬのです
 
生きている意味がないというのは
生物学的にという意味です
 
 
なので
ほとんどの哺乳動物メスには更年期がありません
 
 
 
なぜ、
私たち人間の女性は閉経後も生きていけるのか…
 
ずっと研究され続けているそうですが、
今現在考えられている説は
 
お世話
 
 
旦那さんの世話、孫の世話、近所の自治会のお世話
クラブや同好会の世話人などなど
 
これは
 
『おばあさん仮説』と呼ばれています
 
たしかに母や、
周りの友人のお母さまを見ていると
 
その通りだなぁ‼️と納得します 
 
孫の世話をしていると、特にホルモンの状態が生理が終わる前の状態に戻ることもわかっているよう
 
お世話をする対象が、遺伝的に近い人や
親しい人ほど、延命効果が高いそうです
 
 
 
だから
更年期障害や閉経が来たことで
女性として終わったとか、
決してマイナスに捉えないでほしい…
 
 
50歳からは💪
第二の人生✨
 
まさにボーナスステージなのですね‼️
 
 
私は
おかげさまで結婚もでき、子どもも一人ですが
産むこともでき、
 
その子どもも
あと2年くらいで私の手から羽ばたいてくれる?
ところまでやっときました(笑)
 
38歳で乳がんを経験したこともあり
この11年は、
 
よりよく生きるためには
なるべく長く生きるためには
 
どうすればいいのか、常に模索し、
前を向いて生き続けることができました
 
 
幼い頃思った『歌手になりたい』
と目標を決めたように、
 
自分のなりたい目標を決めることが
これからの私の人生全てだと
 
数年前から思うようになりました
 
色々な方との出会いで沢山の刺激を受けて
 
私の本質を
 
まざまざと感じる場面も多く
 
少しずつその目標に向かって動き出しています
 
 
ひとつだけ明らかなのは
『自分の欲のためではない』
ということです
 
決して、お金儲けをしようとは思っていません
 
 
みんなが、ずっと笑って、
楽しく、健康でいられる場所を作ること
 
まさに、誰かのお世話をすることで、
生きる意味ができると思っています
 
 
 
平日は普通に働いているので
土日はさまざまところで
ヨガをご指導させていただいています🧘‍♂️
 
先日は2回目の寺ヨガでした
鎌倉時代から続く禅寺である川越の養寿院さま
 

静かで荘厳なお堂内の雰囲気は、

特別な空気感ですが、

とってもやわらかな気持ちになります

 

普段身に染みついてしまった身体のクセや

考え方のクセに気づく…

そしてなにより

自分と向き合える貴重な時間なのです

ヨガのポーズはおまけでいいので(笑)

 

丁寧に、心をこめて、

お伝えしました

 

いつも皆さんに成長させてもらっています

 

感謝🙏