何事もバランスが大事 | 食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

食は心なり♪楽しくめざそうオーガニックライフ!

38歳で乳がん告知。リンパ節転移有、しこりが大きすぎて手術できず抗がん剤治療から開始。経験が少しでもお役に立てればと思い、形にします。命の食事アドバイザー ナチュラルビューティースタイリスト オーガニックエキスパート アロマ検定1級 経絡ヨガRYT200

立春から数えて210日目にあたる雑節、   

二百十日(にひゃくとおか)

江戸時代の有名な暦師 渋川春海が、

漁師の言葉にヒントをてつくったそうです 

海洋の温度が上がることから、大気がダイナミックに動き、台風などが頻繁に起こる時期を表したものです

統計的にも、立春から210〜220日目の10日間  

今年で言うところの8月31日 から 9月10日は大きな台風などが多く、

昔から、風神や雷神を祀る行事が盛んに行われ、陽気の波がピークを過ぎて力を放ち、一年をとおして最もパワフルな時

まさに、台風9号(朝鮮半島あたり?)

台風10号が近づいてきています😱     

台風はその昔『野分』(のわき)と呼ばれていました

台風は英語のタイフーンに
漢字を当てたものですが

のわきは
草木が分けられる様子に
自然への思いが
感じられる素敵な言葉ですよね✨

昨年の台風のように、台風は時として  

甚大な被害をもたらしますが

海水をかき混ぜて
深層へと酸素が行き渡り

生態系を維持したり
海水を浄化したりする役目もあるのですよね


また、台風によって気圧が下がることで
大地の植物🌴は気圧が低い分だけ


養分を運ぶ力が高まるので
果物や作物の成長が一気に進みます🍎🌰🍠🍇🍐🌾

 

まさに
実りの秋🍁に一役買っている野分…
 
台風🌀

自然は私たち人間の思いもよらない役割を担い

大きな恵みをもたらしてくれるんですね

 


何事もバランスが大事🤗

 

(フチ子はバランスポーズの代名詞、        木のポーズをとっています🧘‍♂️)

 

そう…

光と影

陰と陽

喜びと悲しみ

ネガティブとポジティブ

男と女、などなど           

 

すべては表裏一体              

どちらにも偏ることなく『中庸』であること    

全ては究極のバランス         

 

台風もほどほどに🙏被害もなるべく少ないことを祈るばかりです

精神的にもふっと憂いが入り込んでくるような

8月末と9月初め夏から秋へ                   

エネルギーの高まりと落ち込みの差

私たちはうまく乗り切っていく…そんな節目ですね

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

最近珍しく食欲がなく(涙)大好きな、旬の大葉で              ジェノベーゼソース作り

 

 
 
元々好きな薬味で、さまざまな栄養を豊富に含んでいて  
抗菌・防腐効果もあるのですがなかなか大量に食べられない💦
 
それならば、バジルの代わりに大葉でと…
 
 
 

 

 

帰宅したら🏡

パスタと合わせて和風ジェノベーゼ

タコとじゃがいもと炒め合わせて🐙🍠

 

 

 

家族もびっくりの、美味しさでした🤗楽ちん😆

 

 

魚座の満月🌕おまけに天赦日だっていうのに

外は雑節の通り、雷と雨⚡️☔️

満月の日は、思いが満ちて
実りをつけて、願いが
叶いやすくなるタイミング

 

「いまを生ききる」


時を超えて
未来の自分そして、
ご先祖さま


過去を悔やむことなく
未来を心配することなく

いま自分ができることを
取り組みます