【24週6日】入院5日目 妊娠中の便秘について | 可愛い我が子の育児日誌

可愛い我が子の育児日誌

4歳の息子を子育て中ママ
第2子妊娠中、子宮破裂を起こし緊急帝王切開で娘を出産。今はお空にいます。
悲しい現実と向き合いながら必死にママやってます。
現在は第3子妊娠中のハイリスク妊娠です。
2024年秋頃出産予定

妊娠中の便秘ってあるあるだと思うのですが、

今回も入院する前から便秘で4日ほど出ていませんでしたショボーン



それを相談させてもらって金曜日に便秘薬を処方していただきました!


よく妊婦さんに処方される便秘薬ってマグミット、酸化マグネシウム錠とかだと思うのですが、私も過去の妊娠で毎回処方されていた薬でした。


でも私この薬がどうも苦手でえーん

過去の妊娠2回とも膨満感と吐き気の副作用があり、あまり飲めずにいたので、できたら違う薬がいいとお願いしました。



その後処方されたのが「センノシド」という薬でした。

当然妊婦さんでも飲める薬ですが、その時の便の様子みて量を調整するように言われましたあせる



それを金曜日の夜から飲んでいたのですが、

何やらお腹がギュルギュル、夜になると張ってるような不快感を感じ不安に過ごしてました。

もちろん次の日には排便があったのですが、2日目は下痢っぽくなってました。

という経緯を看護師さんにも適宜伝えてました。

もうちょっと怖いので飲むのやめておこうかなと思っていました。



そして昨日、胃が痛くて仕方ないので胃薬をお願いしていました。



すると、主治医ではない先生が来て、

「今処方されてるセンノシドなんだけど、産後は問題なく飲めるけど、妊娠中飲みすぎると子宮収縮させる作用があって。過去に原因不明の子宮破裂を起こして今入院してるわけだし、そういった副作用ある薬を飲むよりまた違う薬が選択肢としてあるのでそっちに変えようかなと」

と言われたんです。


え!だからここ最近お腹張っていたの?今すぐ変えたいです!と伝えました。



でもその後モヤモヤして、、、



なんでそんなリスクある薬が処方されたの?

私のカルテとかって見てないのかな?

先生に確認せず処方されてたのかな?

いろんなこと我慢して、家族にもたくさん迷惑かけて協力してもらって、幼い息子を我が家に残して断腸の思いで入院してるのに、そんな軽率な行動許せない、、、



と。



1.2時間くらいモヤモヤして、旦那にも相談したら

激おこでしたアセアセ


で、看護師さんにそんなリスクある薬を、しかもハイリスクでMFICUにいる妊婦に処方された理由を説明してほしい、とお願いしました。



すると、先程きた先生がきてことの経緯を説明してくれました。



・処方したのは若い先生

・過去の処方薬の履歴をみた時、前回産後にセンノシドが出されていて何の副作用もなかったからまた同じ薬を処方したと考えられる

・その後胃薬を追加で処方するため、また別の先生が過去の薬の履歴を見て、あれ?と思い伝えた




と言われました。



私は


「過去に処方して大丈夫だったとはいえ、産後ですよね。


産後と妊娠中は違うし、特に私の場合はリスクあって入院してるんだからもう少し慎重にお願いしたい。


あの薬を飲んだ後お腹が張ってる気がして不安だった。」


と伝えたらそんなすぐに子宮収縮する作用はないです。そして妊娠中も飲める薬ではあります。大量に飲むと子宮が収縮する作用があります。

と笑いながら言われ少し怒りを覚えましたムキー


多分旦那がいたらマジギレしていたと思います。笑



「私も神経質になってる部分あると思いますが、過去のカルテ見るとかもう少し慎重に対応してくださると安心します。よろしくお願いします。」


と伝えました。



先生はおっしゃる通りです、気をつけます。

必要ならご家族の方にも説明させていただく。と言って去っていきました。




主治医ではなく安心したものの、今後もこういうことあったら嫌だなって少し不安になりました。


大学病院だから経験の浅い若い先生が対応することも午後も多いかもしれません。





主治医がもちろん予定帝王切開はやってくれるものだと思ってましたが、違う場合もあり得るのかな?


今度帝王切開の予定の話が出たら聞いてみようショボーン



この薬のこともちゃんと主治医に伝わるのかな、、、、




多分看護師さん同士の引き継ぎで

「めんどくさい患者」と言われてそうです笑


引き継ぎ後きた数人の看護師さんに薬大丈夫でしたか?って言われるようになりました笑い泣き


でもそれくらい危機感持って対応してくれないと今後心配です。

不信感がこれで消えるといいです。



ちなみに代わりに処方された薬は

ピコスルファートナトリウム

という水に溶かして飲む薬だそうです。


またお腹張ると怖いので本当に便秘で困ったら飲むようにしたいと思います。