妊娠中にコロナ感染 | 可愛い我が子の育児日誌

可愛い我が子の育児日誌

4歳の息子を子育て中ママ
第2子妊娠中、子宮破裂を起こし緊急帝王切開で娘を出産。今はお空にいます。
悲しい現実と向き合いながら必死にママやってます。
現在は第3子妊娠中のハイリスク妊娠です。
2024年秋頃出産予定

妊娠23週、コロナ感染してしまいました。


息子が感染して3日後、、、


このまま乗り越えられるのでは??と半分期待してましたが、


なんだか喉がイガイガするぞ?から始まり

だんだんふくらはぎや股関節がだるくて痛くなり

おや??これは熱が出るのか?とヒヤヒヤして過ごしていましたびっくり



義理実家にお世話になっていたため、怪しいと思ったら周囲にウイルス振り撒く前に(もう振り撒いてるかもしれないけどショボーン)すぐ検査した方がいいと思い、薬局で買った抗原検査をしました!!



すると熱もないのにすぐに陽性ガーンガーンガーン



妊娠中の骨盤の痛みかな?とか、足のだるさはいつもとマットレスが違うからかな?とか、考えていましたが違ったようです悲しい


息子が発熱後は隔離して、別室に避難しなるべく接触しないようにしてましたが時すでに遅しショボーン



陽性が出たので、入院予定の大学病院にも連絡しました。


電話に出た助産師さんが少し感じが悪い方で、こちらが話している途中なのに何度も話しを遮り、


「入院は当初の予定では受付けられなくなります。先生に確認して折り返すのでお待ちください。」



とすぐ電話を切られそうになったので、

前回の妊娠中にコロナになった時にお腹がすごく張ったこと、おっぱいもガチガチになったことを伝え、自宅療養中にもしものことがあった場合どうしたらいいのか、きちんと対応してもらえるのか主治医に確認して欲しい。と伝えました。


「はいはい、それも含めて確認しますので。」


とこっちは過去のことこんな人に話したくもないけど、妊娠中何が起こるかわからないし、後悔しても遅いこと身をもって感じてきたからしっかり伝えて、心配なことは事前に明確にしたくて話しをしてるのに邪険に扱われ悲しくなりました。

この人とも入院中関わらなきゃいけないのか、こんな人が助産師さんなんて残念だな、たくさんの命を扱ってるから私や赤ちゃんの命なんてちっぽけに感じてるのかな?、生まれたばかりの小さな命を扱うのがあの人であってほしくない、と電話を切った後もモヤモヤ考えてしまいました。



折り返しの電話がきて、

病院の決まりで感染後10日間はあけなきゃいけないとのことで、入院日が少し先になりました。


今後お腹の張りや切迫の恐れが出た場合、コロナ感染していても緊急性が高いとみなされた場合は病院で診てもらえるそうです。


が、基本的には10日経過するまで自宅療養で外来も受付けてないとのことでした。



お腹が張ってしまった場合は処方されてる張り止めで様子を見て、薬の在庫がなくなりそうなら別の人が薬を取りに来てくれ、とのことでした。



終始ドライな対応でしたが、聞きたいことは聞けたので安心しました。



私が感染してしまったので、もう義理実家に非難する理由がなくなり、夫が許してくれるのであれば入院までの限られた時間を息子と一緒に過ごしたい、と思い夫にお家に帰りたいと伝えました。


「えー。俺陰性だし移されたくないんだけど。

帰ってきても俺楽にならないし。俺の負担が増えるだけでしょ」


と半笑いで言われましたが、許可してくれてお迎えにきてくれました。


仕事しながら息子の世話をして、家事をして、一日とはいえ結構大変だったと思います。



自宅に帰り、熱は37度前後のまま下半身と頭の痛みだけが増して辛くなってきました。


お腹張るとやばいかもと思い、カロナールを早めに飲みました。

寝る前には念のため張り止めを飲みました。



その後も熱は上がることはなく、体のだるさだけで次の日を迎えました。


コロナ感染翌日には、体のだるさは少しマシになりましたが次第に咳が出始めました。



食欲もあり、体感的には前回のコロナより楽です。


そして感染3日後の今日は、下半身のだるさはなくなったものの、頭が痛く咳が増えてきました。


あまり咳をするとお腹が張ってしまうかな?と思い耳鼻科を受診すべきか悩みましたが、別の菌をもらいそうだし、なるべく薬は飲みたくなかったので行きませんでした。



明日はもう少し咳が治ってくれるといいですびっくりマーク




今回、妊婦がコロナにかからないように、と義理実家に避難したわけですが、結果的に私が感染してしまい義理の両親にも移している可能性もあり何だかとても申し訳ないです。

義理のお姉さんはホテル生活までして協力してくださってました。

もし最後まで感染していなかったら(義理実家に行く日の朝の時点では抗原検査陰性でした)、息子に寂しい思いをさせたけど避難しておいてよかったとなったでしょうが、感染してしまったのでみんなを巻き込んでしまって申し訳なさでいっぱいですえーん

こういう結果になる可能性も考えてはいましたが、こうなって欲しくなかったえーん


でも息子と入院までまた一緒に過ごせる時間を持てたのでよかったかな、とも思います。


何一つ嫌な顔せず、私と赤ちゃんの無事をいつも祈ってくださって義理のご家族には本当感謝しかないです。