15w2dと17w3d妊婦健診 | 可愛い我が子の育児日誌

可愛い我が子の育児日誌

4歳の息子を子育て中ママ
第2子妊娠中、子宮破裂を起こし緊急帝王切開で娘を出産。今はお空にいます。
悲しい現実と向き合いながら必死にママやってます。
現在は第3子妊娠中のハイリスク妊娠です。
2024年秋頃出産予定

更新が空いてしまいましたガーン


15w2dと17w3dに2回妊婦健診がありました。


15w2dの健診で、エコーで前回の帝王切開瘢痕部と胎盤がくっついて、今後癒着が心配だね。

そして場所も下気味だねー。


と言われて、へこんでおりました。

しかも予定している入院は25週〜29週くらいからと言われてましたが、24週と言われましたショボーン

何かあった時を考えると入院していた方が安心ですが、やはり息子と離れるのがさみしいえーん



帰宅後から恒例の検索魔になり調べた結果をまとめると、


・胎盤の細胞が帝王切開瘢痕部の脱落膜を越えて子宮組織に浸食している可能性がある


・最悪胎盤が剥がれず、分娩中大量出血して産婦が亡くなる怖い疾患


・発生頻度は妊娠1万件に1件


・出血が止まらなくて子宮全摘する大きな原因になる疾患



とのことで、今までお腹の中の赤ちゃんが無事元気に産まれてきてくれることだけ考えてましたが、最悪私の命も危ういという。。。


出産は毎回命懸けというのはわかってるつもりでしたが、現実味が増して怖くなってしまいました悲しい

私が死んだら遺された息子は?赤ちゃんは?

子供達の成長を見れない、子供達に母親がいない寂しさを感じさせてしまう、と落ち込みました悲しい



でも一度どん底まで落ち込んだあとは、もう上に上がるだけです。

マイナスなことを考えそうになったら、無理矢理前向きな思考にもっていき、

「絶対私も赤ちゃんも元気に退院してやる!!」

そう思うようにしてましたウインク



そうしてやっと前向きなれてきたころです。


先日の17w3dの健診には旦那も一緒についてきてもらい、診察室に入ってもらいました。

腹部エコーで赤ちゃんが元気いっぱいに動く姿が見れて、夫婦でとても幸せな気分になりました飛び出すハート

恥ずかしがり屋さんなのか、手でずっとお顔を隠していてせっかく先生が4Dエコーにしてくれたのに見えず残念でした泣き笑い



そして経膣エコーにうつり、

「傷口と胎盤ギリギリ被ってないね!今後上に上がること考えると大丈夫そう。」

「胎盤も腹部エコーだと下気味に見えちゃうけど、前置胎盤の心配はなさそう」

とのお言葉を頂きました!!!


よかったー笑い泣き!!!

ただ3回目の帝王切開なので癒着の心配は残るそうで、今後MRIをする予定だそうです。



入院の時期について旦那が尋ねた時

先生は

「うーん、今後の様子を見てになるけど、お腹がどうしても張っちゃうとかだと早めにだね。通常、過去に胎盤早期剥離した方だと起こった週数の1週間前に入院になるけど、子宮破裂は予期できないからね。」

と言われましたー。

明確な日程はなさそうでしたが、やはり当初言われている24週に入院の方が私は安心です。

なぜなら病院が少し遠いのと、前回子宮破裂が起こった時は急に痛みが出たからです。


「あの時すぐにお腹の赤ちゃんを出せていたら助かったのに」

という思いが強く、後悔してもしきれないのです。


もう2度と同じことを繰り返してはいけはい、と思うのです。



だから長い人生の中でたった数ヶ月、赤ちゃんの命を守れるなら、元気な赤ちゃんを産むために、私も家族もみんな頑張るつもりですびっくりマーク