下腹部痛で時間外診察 | 可愛い我が子の育児日誌

可愛い我が子の育児日誌

4歳の息子を子育て中ママ
第2子妊娠中、子宮破裂を起こし緊急帝王切開で娘を出産。今はお空にいます。
悲しい現実と向き合いながら必死にママやってます。
現在は第3子妊娠中のハイリスク妊娠です。
2024年秋頃出産予定

一昨日は息子の日本脳炎の予防接種をうちに1時間半ほどお出かけしてずっと動いていたからか、夕方横になって休んでると今までにない程のズキズキとした痛みが右下腹部に起こりました赤ちゃん泣き


すぐおさまったし、子宮が大きくなる痛みだよね?

でもこれが子宮が薄くなってる痛みだったら?

早く診察した方がいいよね?

いやいや、きっと大丈夫、来週の妊婦健診だし!


と1人でぐるぐる悩んでいましたガーン



でも次の妊婦健診まで土日も挟むし、不安で夜も検索魔になって寝れなそうと思い、今日か明日受診したいと旦那に伝えましたアセアセ


病院にも電話して状況を説明すると、心配だし来てください、と言ってもらえたので夜受診することにしました


在宅勤務の旦那に運転してもらい向かいました!!


帰宅ラッシュの時間帯で道路も混んでおり1時間ほどかかりましたガーン


息子は日本脳炎打ったとこが痛いーえーんと永遠にグズグズ泣き笑い


不安な気持ちの中病院に着くと、看護師さんが車椅子で産科病棟まで運んでくださいましたアセアセ


今はもう痛くないので歩けますよ!と伝えましたが、


でも念のため乗ってください!

と言われ乗らせて頂きました泣き笑い



すぐに診察室に運ばれました。


研修医らしき若い女性のお医者さんと、その後ろに男性のお医者さんが立ってました。


さっそく経膣エコーで確認。カーテン越しで画面は見れず、先生の声だけ聞こえます。


医者(女)「うーん、赤ちゃん元気だし、出血も見られません。以前出血あったようですがそこもなくなってます。その後出血はありましたか?」


私「出血はあれから一度もありません。子宮が薄くなっているところとかないですか?」


医者(女)「うーん、あ、薄くなってるところ、、、、」


私「!!!!」


医者(男)「なってないよ。ここが帝王切開のとこ」


医者(女)「でもここが、、、」


私「!!!!!!!」


カーテン越しで何かお医者さん同士話していました。


医者(女)「すみまけん、薄くなってるところないです!帝王切開したとこもしっかりつながってます!」


私「よかったです、、、、」


医者(男)「この時期靭帯が痛むことはよくあるよ」


その後男性のお医者さんは退出。



医者(女)「これといった原因はわからないけど、子宮破裂してる様子はないです。まだ週数も浅いですし、その可能性も低いかと。もしすごくお腹が痛む、とか、出血があった場合はまた受診してください。」


私「そうですか。今までにない痛みで心配だったので、何も問題なく赤ちゃんも元気と聞けて安心しました。」


私の心の声「いや、でも子宮破裂してからじゃ遅いんだよ…?そうなりそうな場所がないかを診てほしいのさ。週数が浅いから大丈夫とか、靭帯が痛むことよくあるとか、出血してないとか、素人でもわかることじゃなくもう一声安心できる何かが欲しかった。

前回子宮破裂したとき病院着くまで出血しなかったし、出血の有無で判断しないでほしいよぉ。」


などなど、いろいろ考えてしまいましたが言えず…



研修医らしき方とはいえ、その方が言ったことが正しい可能性もあるし、本当に薄くなってるとかないのかな??と不安に。


来週はいつもの先生に妊婦健診してもらうので、今回の件をそれとなく伝えてよく診てもらおうと思います!!!