普段、どんなところから情報を得ていますか?
新聞やニュースなどは、
その記事を書いた人や放送する番組が、
どの視点で物事を捉えているか、
どのように見て発していることなのか、
内容1つとっても大きく異なるため、
どこから情報を得るか、
結構重要だったりします。
先日、公式LINEにご登録してくださっている方から
「金融のプロから見て、ビジネスや投資をしていく上で、日本経済や世界の流れを読むのにおすすめの経済新聞があれば知りたいです。
または、経済新聞以外だと、特にどういうところからの情報を取ったり重視しているのかが聞いてみたいです。」
というご質問をいただいたので、こちらに回答したいと思います。
ご質問いただきありがとうございます♡
私も答えは、
1. 日本経済新聞(日経新聞)
やはり、日経新聞は外せません(笑)
日本で最も読まれている経済新聞の一つです。
日本国内外の経済ニュースを幅広くカバーする新聞であり、企業の動向、マーケットの分析、政策の変化など、詳細な情報が掲載されています。
日経新聞の発行部数は、朝刊と夕刊を合わせて約250万部。
多くの読者に読まれている=新聞の信頼性と質の高さを証明しています。
日本経済の動向を理解し、ビジネスや投資の判断をするために欠かせませんし、グローバルな視点からの分析も充実しており、国際的な経済状況も把握できます。
(週1発行の、日経ヴェリタスもオススメです)
2. NHKニュース
NHKは日本の公共放送局で、国内外のニュースを迅速に伝えている。
NHKニュースの強みは速報性だと思っていて、迅速な判断が必要な場合にとても役に立ちます。
最新のニュースをリアルタイムで提供しているし、 公共放送として信頼性が高い。
また、経済ニュースだけでなく、政治、社会、国際ニュースも幅広くカバーしているので、社会全体の動向を理解するために押さえておきたい。
3. ブルームバーグ(Bloomberg)
ブルームバーグは、世界中の経済・金融ニュースを網羅する国際的なニュースサービスです。
金融業界の専門家や投資家にとって必須の情報源です。特に金融市場に関する情報が豊富!
国際経済の動向や金融市場に関する詳細な情報を得るために最適で、プロフェッショナルな視点からの分析記事が多く、深い理解が得られます。
情報が盛りだくさんなのですが、中でもオススメなのが、
【今朝の5本】仕事を始める前に読んでおきたい厳選ニュース
こちらは、メールを登録すると、毎朝配信される素敵なサービスがあります(笑)
私は会社のメールアドレスを登録し、毎朝読んでいます。
・
他にもあるけれど、まずはこの3つ!
最初は難しい…と感じるかもしれませんが、
少しずつ読み進めていくことで、
徐々に理解できるようになってくると思います。
これらの情報源をうまく活用することで、
世の中の流れ、経済の流れをしっかりと把握しましょう!
今日もお読みいただきありがとうございます♡
・
LINE公式では、日々のマーケット状況やお金に関するコラム、月1金運アクションなどなど配信中♡
わかりやすい!と大好評