池袋にあるタイ料理教室~1 | 好きなこと

好きなこと

インドのアリワーク刺繍とタイ料理など大好きな事を書いてます。

池袋にあるタイ料理教室  diidii  にて
プチ・ベジタリンタイ料理を習ってきました。

コンニャクパッ・キーマオ(こんにゃくの辛口炒め)
image 
キーマオは酔っ払いという意味。
酔っ払いも目が覚める程辛い料理とか
酔っ払いが適当に作った料理とか
色々由来があるみたい。

私はタイに遊びに行った時に朝からビールを
飲んでいたらタイ人の友人に
「キーマオ(のんべえ)」
と言われてました(笑)
だってお休みだし、暑いし、
とあらゆる理由を・・・

朝からビール最高(笑)
日本では朝からビールは飲まないもん!?

話しがずれてしまいましたが、ベジ料理なので
お肉がはいりません。
こんにゃくの歯ごたえがいい感じ。

唐辛子、ガパオを炒める時にむせる!!

家で作った時も娘が鼻水とセキが
止まらないと自分の部屋に
逃げていきました~
窓は全開で調理しなければ!!

こちらのお料理はやっぱり辛くなければ
美味しくない。
でもただ辛いだけでも美味しくないから
味のバランスと火加減が重要
なんだろうなぁ。

image 
 diidiiのユッコ先生はチェンマイが大好きな
とても素敵な先生です!
今回もとっても美味しいタイ料理が
食べられて幸せです~。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。