タイ料理教室 Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro

「タイ料理教室diidii@池袋」の様子をお知らせします!

NEW !
テーマ:

 

 

Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro

タイ料理教室 diidii @ 池袋です

 

おから味噌作り&タイ料理のレッスンを開催しました

 

 

タイ料理教室で何故「おから味噌作り」?と思われることでしょう

 

ベジタリアンタイ料理を学んで、豆腐を上手に取り入れたいと思い、

「豆腐マイスター」の講座を受けました

その後興味は発酵へと広がり、

味噌作り、醤油作り、豆板醤、金山寺味噌などなどを習いまして…

そして、昨年秋に「おから味噌インストラクター」の資格を取りました

 

今年は、「おから味噌」の魅力を皆さんにお伝えしていこうと思います

 

 

そもそもおから味噌って?

日本伝統の味噌作りは、大豆と麹と塩で作ります

その大豆をおからと豆乳に置き換えて作ります

豆腐を作る時に、豆乳を絞りおからが残るわけですから、また一つにして味噌にするわけです

 

おから味噌の良い点は、火を使わずに簡単に出来ること

普通のお味噌は、大豆を茹でて(蒸かして)潰す作業が大変なのですが、

おからと豆乳は、お豆腐屋さんが作ってくれます

ありがたいことです

 

 

 

おから味噌の材料は、

◆ご近所の創業90周年の樋口豆腐店さんのおからと豆乳 

  大豆は滋賀県産みずくぐり

◆江戸時代から続く麹屋さん、川口糀さんの米糀

  お米は京都産のこしひかり

◆私が惚れ込んでいる北タイ地方の古代塩

 

タイ料理教室diidiiだからこその組み合わせです

 

試作でこの組み合わせで作ったのですが、

発酵の具合がとても良いので、皆さんに自信を持って勧められます!

 

 

 

 

麹に塩を混ぜて、次におからを混ぜていきます

川口糀さんの米糀は、なんとも言えない良い香りなのです

手で混ぜているだけで、なんだか元気になってくる感じです

 

 

豆乳を混ぜたらお団子にしていきます

「楽しい~音譜

「子供の頃を思い出します~音譜

粘土細工? 泥団子作り? でしょうか(笑)

 

 

最後に袋に詰める作業は、ちょっと力仕事です

皆さん無言になって、ぎゅぅ~ぎゅぅ~と味噌を詰めていきます

 

完成しました~~!!

あれ?日付が来年になっていましたね…

 

 

 

皆さんに大切にお持ち帰りいただきました

「なんだか可愛いですラブラブ

「すでに愛着が沸いてますラブラブ

はい!ご自宅で目をかけてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

大変お疲れ様でした!

ゆっくりタイ料理をお楽しみください(^O^)/

(実習はありません)

 

 

花白身魚のおから味噌蒸し

花菜の花のおから味噌炒め

花おから味噌とココナツミルクのディップ

 

タイ料理でもタオチオという味噌を使うので、おから味噌を活用した料理をご紹介しました

1年前に仕込んで、熟成させたおから味噌を使いました!

 

 

 

特に白身魚のおから味噌蒸し は、大好評でした!

 

 

 

3月も同じ内容でレッスンを開催いたします

 

日程

3月12日(日)

3月14日(火)

 

時間  昼 11:00~14:30(途中退室可)        

       夜 18:30~21:30(遅れて参加可・途中退室可)

 

◆場所 都内、池袋駅西口徒歩10分の自宅タイ料理教室    

  (お申し込みいただきましたら、住所、道順をご連絡します)           

 

◆会費  6000円

  おから味噌2Kg、おから味噌のレシピ、タイ料理

  ハーブティーとコーヒー(または紅茶)が付きます

 

◆定員 4名様 

 

 

 

 

 

◆初めてご参加の方には、会費をお振り込みいただいております  

 日程に余裕を持ってお申し込みください

 

◆タイ料理には、やっぱりお酒が欲しい!という方は、ご自由にお持ちください  冷蔵庫でお預かりします

 

◆男性の初回の参加は、ご紹介か女性と一緒に参加される方に限らせていただきます  ご了承ください

 

 

お申込みは、 こちらから矢印 

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせください  こちらから 矢印 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理教室検索クスパ

 

個人のブログです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro

タイ料理教室 diidii @ 池袋です

 

今日はdiidiiの記念すべき日となりました!

教室にもも猫さんの絵を飾りました

 

 

 

チェンマイで活躍されているもも猫さん

ほのぼのとした猫の絵のファンは多いはず

もちろん私もその一人です!

 

 

 

その一ファンの私の元に、diidiiオリジナルの絵がやってきました!

 

 

看板猫のトラちゃんとドラちゃんがdiidiiのエプロンをつけてタイ料理を作っています

私の好きな淡い緑を基調にした、チェンマイの食堂のゆったりとした時間が描かれています

 

 

dindeeで一人でお茶をしていたら、momokoさんが気さくに話しかけてきてくださって、

amrita gardenでまたお会いして、そのmomokoさんがもも猫さんだったと一致して、

東京の個展へお邪魔させていただいて、

次にチェンマイでお会いした時に、絵を描いていただくようお願いしました

今年、すばらしい絵を受け取って、機内持ち込みで大事に抱えて帰りました

 

そして、ぴったりの額に納まって、今日から教室の壁に飾ることができました

 

 

 

 

 

遠くから眺めてほんわかして…

椅子に乗って近くから見てニマニマして…

角度を変えて見てまた癒されて…

 

なんとも幸せな空間になりましたニコニコラブラブ

 

 

これからは家にいても、チェンマイののんびりとした場所に、いつでもつながっている気持ちになれます

 

明日からのレッスンに来てくださる生徒さんたちにも、きっと喜んでいただけると思います

皆さん楽しみにしてきてくださいね~~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro

タイ料理教室 diidii @ 池袋です

 

 

2017年春、新たに基本のタイ料理Aコースがスタートします!



その第1回目は、
グリーンカレーを作ろう!と題して、三品をご紹介します


  *ゲーン・キョウワーン(グリーンカレー)
  *ヤム・タオフートード(厚揚げのサラダ)
  *サークー・ナームガティ(タピオカのココナツミルク)
  *カオ・ホームマリ(ジャスミンライス)
  *カノムチン(そうめん)


 

*ゲーン・キョウワーン(グリーンカレー)

 

 

 

 *ヤム・タオフートード(厚揚げのサラダ)

 

 

 

*サークー・ナームガティ(タピオカのココナツミルク)

 

 

最近、日本ではグリーンカレーがとても身近になり、ご自宅でもレトルトや缶や調理キッドなどで手軽に作れるようになりました
家でグリーンカレーを召し上がるようになって、
今度は、ちょっとステップアップ! ペーストを使って本格的なカレーを作ってみませんか?

 

カレーペーストとココナツミルクをうまく扱うことで、ビックリするほど美味しく作れるようになります

「自分で作った方が、お店で食べるより美味しいですラブラブ」と喜ばれています

 




デモ形式ではなく、1人1台の調理台を使って実習しますので、
材料を切って、調味料を量って、グリーンカレーを作るまで、ご自分でやっていただきます
だから、ご自宅でお一人で作られる時も、上手に再現できるようになります

 

食材も、今はウェブ通販などで簡単に手に入るようになりました

お勧めのタイ食材店もご紹介します


是非この機会に、本格タイ料理にチャレンジしてみませんか?

 

コースではなく、単発でご参加いただけます

 

3月2日(木)

3月4日(土)※昼・夜満席です

3月7日(火)

 

昼 11:00~ 夜18:30~

 

4日以外は、まだお席に余裕があります

ご都合がつきましたら、是非ご参加ください

 

参加費 5000円 (入会金なし)

 

 

◆初めてご参加の方には、会費をお振り込みいただいております 2回目からは、教室でお渡しください

 

◆タイ料理には、やっぱりお酒が欲しい!という方は、ご自由にお持ちください 冷蔵庫でお預かりします

 

◆男性の初回の参加は、ご紹介か女性と一緒に参加される方に限らせていただきます ご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

お申込みは、 こちらから矢印 

 

 

3月の予定はこちらから矢印

 

 

 

都内、池袋駅西口徒歩10分の自宅のキッチンで開く、カジュアルなタイ料理教室 長年培った知識と経験を活かして、本当に美味しいタイ料理を 楽しい雰囲気の中で、ご紹介します 夜の部は、お仕事帰りに気軽にお立ち寄りください

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせください  こちらから 矢印 

 

 

 

 

 

 

料理教室検索クスパ

 

 

 

 

引き続きチェンマイプチ滞在記を個人のブログ

道は憧れのThailandへに書き綴っていますので、
よろしかったら、下記をクリックして、個人のブログへ飛んでみてください
 
 
個人のブログはこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。