急遽、10-2の視野検査してきました | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

こんにちは


朝から雨あめ

まあまあの土砂降りです


気温も下がり外に出ると肌寒いほどです


そんな中ですが

眼科の予約が今日でしたので、行ってきました


先月行った時に視野検査をして

落ち込んだことが、ついこの前の様に感じます汗うさぎ



その時に目薬のアレルギーなのか

ひどい痒みと充血がある事を主治医に伝えました


すると、

タフチモからのザラカムに変えてみよう

アイファガンはそのまま使ってね

様子見るから一ヶ月後また見せにきて


そう言われたので

いつもなら2カ月に一回の検診が

一月後になったのはそうゆう理由です


そのほかに、視野検査の結果を見て私が


先生、私今まで中心視野の検査した事ないけど大丈夫でしょうか?

視野検査の結果を見ると真ん中の方まで黒いですし

右目は明らかに見辛いです


そうお話しすると


そうだね、やるよ

じゃあ次狭い範囲の視野検査しましょう

となりました


あくまでいつもの4カ月に一度の

視野検査時にするのかなと思っていたんです

ですが


今日は視力検査や眼圧

そして目薬の調子を見てもらうだけ

気楽な気持ちできたのに

まさかの眼圧測定後、では次視野検査になりますねと


ええーーっ!?ガーン

今日?これから?

マジですか!?何の心の準備もしていませんけども


若干パニくりましたが

そうは言っても、やるしかありません


一気に心拍数上がってしまいましたが

何とか頑張って検査の終わらせました


今日の眼圧は、右 9、左 11


そして10-2の視野検査の結果は

先生の見立ては左はアンパイ


右目は中心にかかってきており

積極的治療が必要とのこと


もう、その結果

なんなら聞かずともわかっていましたよ悲しい

実際見辛いしあせる


だけど医師の口からハッキリ聞かされると

わかっていても落ち込むのです


このブログを読んでくださっている方でしたら

うすうすはわかってらっしゃると思いますあせる


蚤より小さな心臓でメンタル最弱

極度のネガティブ人間だという事を…

視野検査のたびに体調を崩すヘタレだと言うことを…



積極的治療が必要なはずなのに

ひとまずアレルギーのために

目薬を変更&減らすことになってしまいました


ザラカムとアイファガンを使っていましたが

どちらも一旦やめて




チモロール、こちらを1日2回点眼します


こちらは単剤のようです


今までの薬で眼圧は下がっている

眼圧のためには今までのように何種類か使用したいところだが

長い目でみて、これからも目薬治療をしていくために

アレルギーの元を見極めないといけないとと

先生はおっしゃいました


私も理解はしました


しましたけど、私の目は大丈夫でしょうか?泣


と先生の目の前で今日は涙ぐんでしまいました


先生も不安は良くわかるから、とりあえず使える目薬を探して行こう

目薬がいよいよ無理ならレーザー、手術となるがまずは目薬治療が大事だからとおっしゃいました


MD値も、極初期で緑内障が見つかったときを0にして今の値をスロープにすると、自分の計算で

➖0.8くらいになるのです



先生にも

➖0.5以下に押さえたいのに私は進みが早いようです

レーザーなどが必要ではないのですか?と話すと先生は

ものわかりが悪い私を優しく諭すように


そうだね、本当は➖0.2〜0.3くらいに抑えたいね

でもまずはね、使える目薬を見極めよう

そう言われました




3週間後くらいにまた眼圧を測りに、そして

アレルギーの様子も見せに行く事になりました


不安は尽きないです泣

ですが

このブログで、有難いことにコメントをいただけるようになって

少し私も学習しています


落ち込み過ぎない!


まず美味しいもの食べてお腹いっぱいにして

今日の晩酌のおつまみを考えよう!

大好きな虎に翼を観たら、昨日見れなかった鬼滅の刃も見よう

私の目、まだ見えるよ

見にくくなってきても、見えてるし

スマホでブログも書けてるし読めているよ


何も昨日と変わらない1日を過ごせているよ


頑張っているんだから

きっと良い方に進むはず



私は大丈夫!!