MD値 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

駄目だ


不安が止まらない


気持ちの切り替えがうまくできなく辛いです



昨日の視野検査が

いえ、昨日のだけではないですが

良くなかった事がずっと頭から離れません



MD値の平均は0.33

1年0.5以内に抑えられれば良いとの事ですが


私は10年で 8

1年0.8の計算になる


眼圧はそんなに高くないタイプで

平均11くらいの感じなのに

それ以上下げる何かをしなければ

このままどんどん進んでしまうのか


左目にいたっては8ヶ月で0.7も進んでいる

その時の調子もあるだろうけど

右目のような計算をすると 

10年で6近いので 1年0.6弱

こちらも0.5は超えてしまっています


今までなんとなくしていた目薬も

この一年は時間もタイマーをかけ、目頭を抑えきっちり1分(1時間くらいは前後する事あっても)

食事の栄養、サプリなど

とても頑張ってきたつもりなのに

それでもうこの左目の進みようはショックです




何もわからなかった頃は

視野検査の結果をみても

黒い範囲が広がってきてるけど?

もしかして悪くなってる?

そんな漠然とした不安感だったけど


数字にしてわかるようになったら

余計怖くなりました




私は見えなくなってしまう

まだ70代でそうなる

他の人はまだまだ元気な歳なのに

私は見えなくなる…