緑内障の目薬 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

今現在処方されている目薬は

タフチモアイファガンです


タフチモは1日一回

アイファガンは1日二回

の目薬ですが


タフチモは最近処方されたばっかりです


それまでは6〜7年くらいずっとミケルナ一本だったんですよ


眼圧も11とか、12とか

いつ行っても大概安定してました



だけど視野の欠損が進むんです悲しい


だんだん見づらさも感じてきて

アイファガンを追加されました



それから数ヶ月たち、視野検査に行った日の眼圧が13だったらしく


医者から同じ薬を長く使ってると効きが悪くなってくることあるから変えてみよう


こう提案され、タフチモが処方されました


タフチモになってから検査はまだ行ってないので、ちゃんと下がってくれてればいいなぁって思ってます



けど最近目が凄く痒いんですよねアセアセ


花粉症も毎年あるにはあるけど、こんな痒くなるの久しぶり


原因は花粉? それともアイファガンかな…??