私の目の現状 | ポレポレブログ

ポレポレブログ

nacoです
緑内障と診断されてから約10年

病気の事、それ以外にも日々あったことなど日記にできたら良いなぁと思っています

中3の息子と単身赴任中の旦那さんと3人家族です

10年前、45歳のとき区の無料検診を受けて緑内障が発覚しました

その時は、極々初期の段階で見つかったんです



緑内障と診断されてショックだったけど、早めに見つかった事は幸いと良い方に考えました

初期からきちんと治療すれば寿命まで失明はないから、と医者にも言われたし初期から治療できてる私は大丈夫!なんて勝手に思っていたんですよね

しかもまったく自覚症状なし

知識もほとんど無い私は甘く考えてましたタラー


目薬も時々サボったり…



進行性の病気と知っていたのに

気づいたときには、あれ?見辛ガーン

片目づつ手を広げて見てみると明らかに指一本見えてない!


今は2本見えてない!って感じになってます

初期から中期になりかけてら感じでしょうか


急に恐ろしくなって今に至るわけですショボーン