不登校の親が不安になったときの気持ちの切り替え方 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 ハートのバルーン

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

 

良かったら、ランと

LINE友だちになってくださいね乙女のトキメキ

 

講座イベント情報や

ゆる〜く月に2回ほどニコニコ

 

頑張っているママ、パパに

元気がでるメッセージが届きます。

 

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してね. ラブレター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のLINEの質問は・・・

 

 

不安になった時の

気持ちの切り替え方は?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。


ランさんは不安になった時、

どう気持ちを切り替えましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のランが不安になったときは、

 

 

とことん不安を味わいます。

 

 

 

そして、内観します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人って、

 

自分の思っていることって

意外と知らないんですよ。

 

 

 

 

他人の方が、

 

あの人こうよね。

 

って、あなたのことを

分かっていたりします。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

ランが何に不安で

なぜ不安なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って考えますかね。

 

 

 

 

内観していると、

 

自分の思考グセ

 

って気づくんですよね。

 

 

 

 

 

 

なぜ、自分は

そんな風に思うのだろう?

 

 

 

って考えると、

 

 

育った環境だとか、

親の影響とか、

 

 

必ず人は、経験を通じて

思考グセができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価値観とも言いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分で作り上げた

思考を内観していると、

 

 

 

 

昔は役立った思考でも、

 

今はもう不要な価値観って

あるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことに気付くとき、

私の価値観が手放せ、

 

 

不安が軽減したりします。

 

 

 

なので、

 

瞑想をしながら、

 

 

自分が

何をどう思って、

何に不安か?

 

 

を内観しています。

 

 

 

 

 

ランは、おっさんなので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりとかで

不安解消するタイプではなく、

 

 

論理的に考えて問題解決して、

スッキリするタイプです。

 

 

 

なので、

 

時には専門書とかを読み漁って、

不安解消するときもあります。

 

 

 

不登校のときの

不安の解消法の参考記事を

下にアップしておくのでご参考に!

 

では、またね〜

 

 

 

 

 

宝石赤 ランのオススメ記事だよピンク音符 宝石赤

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう虹

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

ニコニコ ランへの質問・相談OK びっくりマーク

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよFREE

 

 

爆  笑 ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内 スター

 

 

ウインク 頑張っているママたちに

ランからのエールが届きます 飛び出すハート

 

 

 

 

ランのI D      @888grtuj