不登校★自殺騒ぎの息子が1年遅れで高校合格し通い出した理由 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 イチョウ

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にLINE相談があったママから

その後の報告メッセージを頂きました。

 

 

 

 

このママは、

 

当時、

 

暴力を振るうご主人と

別居されるという大変な状況の中、

 

 

中学3年生の息子さんが

無事高校に合格したのもつかの間、

 

 

 

息子さんに

 

高校には行かない!

 

と宣言されたのでした。

 

 

 

そのママの相談内容と

ランの回答はこちら♪

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

その後の状況を

お伝えしたくてご連絡しました。

息子はその後、

入学から2週間だけ通学して

完全不登校になりました。

 


通信高校を調べたものの、

無気力で何も決められず

昨年10月に退学しました。

 

家では荒れ暴言、

 

時には暴力。

 

睡眠障害、遺書を書き自殺騒ぎ、

 

夜中にパニックで暴れ

自傷行為など地獄の日々でした。


私は、

 

ただただ明るく笑って生きて欲しい。

 

それだけを願いました。


退学直後、

 

自暴自棄でよく考えず、

通信に入学手続きしておいて、

と投げやりに私に言いました。

 


ところがその夜突然

「普通の高校生活がしたい」

と言い出し、

 

再度受験して

高校に入学し直そうと、

自分で塾を探したり

中学の先生に連絡し相談したり

し始めました。

そして今年公立高校に無事合格し

1年遅れで入学しました。


受験、入学までには

やっぱ無理だとか

やめるだとか

それはもう大変でした。


けれど入学したら、

すぐに友達ができ元気に通っています。

 

以前のようなネガティブさが減り、

 

勉強は全くついていけないし

相変わらず勉強しませんが、

 

俺はダメだとか言う事がなくなり、

 

テストで赤点でも

何とか卒業出来るようにと、

本人なりに頑張っています。

 

「一年間不登校からの

普通高校に受験入学し直した」

 

というマイナーな道を

選んだ自分はすごい、

と自信が持てたようです。

 


息子の言葉

 

「俺、4月に入学してから

上手く立ち回ったと思わない!?」

 

との事。

もちろん、

不登校になった理由も、

良い方向に行った理由も分かりませんが、

我が子ながら息子は凄いと思っています。

昨年励ましてくださったランさんに、

どうしても伝えたくご連絡しました。


長々とすみませんでした。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

良かったですね、本当に。

 

ランも、

元ダンナが

逆ギレするダンナだったので 

 

別居の大変さ、


 

子供への影響が出てしまったと

虚しくなる思い、

 

 

子供が自殺するかもしれないと

いう恐怖。。。

 

 

めっちゃ分かります。

 

 

 

無償の愛ってやっぱり

子どもを強くするね。

 

息子さん、

 

自分で視点を変える声かけが

できたんですね!

 

 

素晴らしい!

 

 

 

 

 

マイナーな人生を

選んだ俺はすごい!

 

学校でうまく立ち回った

俺はすごい!

 

 

 

そう思えるあなたがすごい!

 

です。

 

 

 

このブログを読んでくださている

ママ、パパ。

 

 

良かったら当時の記事も見てくださると、

不登校回復のプロセスが

イメージできるかもです。
 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj